何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 模擬面接
模擬面接
 毎年のことながら,筆記結果発表から嵐のような2週間でした.やっと技術的体験論文の添削から解放されたと思ったら,設計業務が溜まっているのなんの……線形すら確定していない業務が山盛りというか.なぜか今年度は受注本数が多く,年度末に全部納品できるのか不安いっぱいですが,今日は息抜き的な話題ということで.

 平成19年度の新制度以降,「模擬面接を受けてから口頭試験本番に臨む」というスタイルが完全に定着しました.これが当たり前になってきた現在,それ抜きで東京に行くのは無謀な賭けになるのかもしれないなぁ?.
 私も昨年度は4箇所(北海道・名古屋・大阪・鳥取)で模擬面接を実施しました.当時,多くの受講者OBの方々に協力してもらい,本当に感謝しております.
CIMG09570
 その流れを汲んで,今年も模擬面接を実施することになりました.今年私が行くのは2箇所(大阪・大分)です.かなり強引に!?場所と回数を集約したけど,週末しか時間が取れない一介のサラリーマンとしては,開催場所や回数を無尽蔵に増やせない……せいぜい2?3回が限度かなと……開催場所が遠くなった方には無理を言って申し訳なく思っています.
 今年も,受講者OBの方々に無償で模擬試験官役を務めてもらうことになりました.大阪は総監部門の面接が多いので,受講者OBの方々に均等な声掛けができなかったんだけど(来年声が掛ったときにはよろしくお願いします).

 今年の北海道は,6名の受講者OBだけ(私抜き)で模擬面接を開催してくれることに……本当にありがたいことです.模擬面接後の交流会が目的かもしれないけど,それも楽しみのひとつということで.
 普段ハンドルネームでコメントされている受講者OBに加え,ほかにも多くの受講者OBが,模擬試験官役の協力を快諾してくれました.皆さん多忙のなか,本当にありがとうございます.皆さんの“後進のために”という前向きな姿勢に感謝しております.

―今日のことわざ―
瑠璃も玻璃も照らせば光る


日々寸感 | 【2010-11-11(Thu) 17:39:33】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

らがーさん,こんにちは.Mr.x?です.

ようやく技術的体験論文の添削から解放されたようですが,その反面,業務が山のように…,お疲れ様です.

さて,私も模擬試験官役として,模擬面接に参加させていただくことになりました.もちろん,模擬面接後の交流会が主目的ではないとは言い切れませんが ^^

受講生さんのために,意地悪?な質問ではなく,有益な質問をたくさん用意しています.シッカリと勉強してから,模擬面接に臨んでください.

当日は,有意義な時間を共有できることを切に願っています.それでは8日後,試験会場でお会いしましょう!!
2010-11-12 金 07:31:13 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかもの(Mr.X!?)さん,こんにちは.

模擬試験官役よろしくお願いします.
ツッコミ質問をたくさん用意していただけると,受講者さんにとって有益な面接になると思います.

もう8日後なんですね……道に迷わず会場入りしてください(笑).
2010-11-12 金 08:04:28 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん こんにちは

とうとう、こちらはらがーさんが来られなくても模擬口頭試験ができるくらいに結束力が強くなってしまいました。(笑)
年末の恒例行事の模擬口頭試験とその後の交流会が楽しみになってきました。
2010-11-12 金 23:57:42 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

私抜きで模擬面接する形が理想的だと思っています(どうしても私が行ける箇所数は限定されるので).北海道の皆さんの対応は本当にありがたい話です.
年末の恒例行事!?になるよう,私も筆記合格者をひとりでも増やす努力をします.
2010-11-13 土 07:16:52 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様へ

模擬想定質問送りました。
的はずれの質問、変えたほうがいい質問、私の感覚がずれている質問、生意気な質問等がありましたら、修正してください。
一応、総監のポイントをついていると思っています(ちょっと厳しい質問かも)。
よろしくお願いします。

とりいそぎ
ココア
2010-11-14 日 18:27:26 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

修正点はありません……これだけ突っ込まれたら受講者さんも大変だろうと思います.
総監部門は,受講者さん同士でも質問を準備してもらっているのですが,皆さん他人には厳しいのなんの(笑).有意義な模擬面接になりそうな予感がしています.
2010-11-15 月 12:54:50 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様

模擬口頭、お疲れさまでした。
真剣に対応させていただきましたが、役にたったか心配です。みなさん合格されるといいですね。
鳥取県の方からお礼のメールをいただきました。なんかうれしく思いました。
こんな私でもお役に立ったなら、らがーファミリー一員としての恩返しにつながったかな?、と感じているところです。

模擬口頭ですが、4人とも、らがーチェックが入っているだけあってレベルが高いと感じました。
図表もしっかり入っているし。
特に、長野県さんの論文(詳述②)は、昨年の筆記対策の手法を使っていて、「なつかしさ」を感じました。その技術手法が論文にしっかり記述されていて、試験官役の私としては、もう即「合格」というイメージでした。今年はその問題が想定問題にはないとのこと、独自の経験業務で実施しているなんて恐ろしい。こんな人と合否争いをしなければならない受験生は嫌ですね。(逆にいえば、らがー講座で勉強していれば、そのレベルに並ぶことができる)


【4人の総監受験生様へ】

 口頭試験がんばってください。もう一つ伝え忘れました。体験論文に記述していない総監技術(妥協管理:模擬口頭時に説明済)を口頭試験用に一つ用意できたら、しておいた方がいいと思います。
あなたが本当に総監技術を使いこなせるか、論文以外で確認してくる可能性があります。

それでは
合格のご連絡、お待ちしています。

とりいそぎ
ココア
2010-12-01 水 00:07:52 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

模擬試験官役ありがとうございました.
総監部門は年明けが面接本番なので,ちょうどよい時期に面接ができたと思っています.ボロカスに言われても,十分対処する時間があるので(笑).

私のチェックが入っているいないにかかわらず,年々総監部門のクオリティは上がっていると思います.生半端な論文を提出したのでは,レースにならない状態とも言えるかな.

>あなたが本当に総監技術を使いこなせるか、論文以外で確認してくる可能性があります。

これが最大のポイントになるでしょうね.どうのこうの言っても,体験論文はそれなりの体裁ができているので,それ以外の観点から質問して「本当に理解して使いこなせているか」を確かめに来ると思います.
2010-12-01 水 12:43:16 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター