何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 群衆雪崩
群衆雪崩
 総監部門の模擬面接で,「技術者倫理に反していると思われる最近の事例を挙げ,総監の視点から自分の考えを述べてください」という質問をすると,多くの受験者が栗本鉄工所(鉄製円筒型枠の強度データ改ざん)やニチアス(耐火性能偽装)の話をされます.しかし,これらは3年前に起きたことであって,「最近」とは言い難いと思います.
 
 総監部門なら,つい先日カンボジアで起きた群衆雪崩(約350人が死亡)について言及してはどうでしょうか.2001年に発生した明石花火大会歩道橋事故と絡めて,公衆の安全(安全管理)の視点から,自分の考えを整理しておくのがよいかと.
 この事例なら,総監部門に求められる「高い倫理観や国際的視点を持つこと」が一度に網羅できるのではないかな……国際的視点は“こじつけ”かもしれませんが.

 カンボジア政府は25日、首都プノンペンの水祭りで22日に起きた見物客転倒事故の死者数を347人に下方修正した。
 イット・サムヘン社会福祉相は前日の24日、「首都と周辺県の医療当局からの報告」として死者数を456人と発表したが、「精査した結果、周辺県での死者はなかった」と訂正した。補償金目当てなど、虚偽申告の可能性も指摘されている。
 当局によると、けが人は395人。死者のうち221人は女性だった。

 事故原因について、政府の調査委員会は来週にも報告書をまとめるとしているが、圧死や窒息死などが多数を占めたことから、「(長さ約120メートル、幅約6メートルの)橋上に1万人近くが殺到したことが主原因」とみており、「橋崩落のデマが飛び、群衆がパニック状態となり、川に飛び込んで溺死するなど、被害を拡大させた」としている。感電死者については、引き続き調査中としている。
 「YOMIURI ONLINE 2010年11月25日」

 先週末も模擬面接を実施しました.
 建設部門は“とんぼさん”と“オールAさん”,総監部門は“ココアさん”がそれぞれ受講者OBとして,厳しい!?模擬試験官役を務めてくれました.本当にありがとうございました.
 私も本業が多忙なので,模擬面接の翌日ブログを更新するのは困難な状態です……そのせいか,“ココアさん”には以前の記事へコメントさせてしまいました(申し訳ありません).

 かなり遠方から参加された受講者さんもおられたのですが,皆さん自分の弱点が明確になったのではないでしょうか.
 建設部門の方は,「結論を先に話す」ぐらいの気構えで面接本番に臨まれるのがよいと思います(全体的に話が長すぎるので).総監部門の方は全員が技術士なので,要点を絞った回答ができていました(あとはツッコミ質問への対応だけといった感じ).
 各自,面接本番までに弱点を補強しておいてください.

 同じ日に北海道でも模擬面接が開催されました.詳しいことは,「こうへいのちちさんのブログ記事:今年も模擬口頭試験官になってしまいました」を読んでみてください.
 “りんりんさん”が中心となって,私抜きで模擬面接が開催できる体制を築いていただき,本当にありがたいと思っています.

―今日のことわざ―
失敗は成功のもと


総合技術監理 | 【2010-12-02(Thu) 11:24:28】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
らがーさん、こんばんは。

2週連続の模擬面接お疲れさまでした。

とても他人事ではなく自分ことのように実感しました。

>厳しい!?模擬試験官役を務めてくれました.

受験生にとってはそう感じてもらえたかもしれませんが、本人的には???
……もう少し厳しくても良かったかな(^^; なんて、、、

なにはともあれ、なんとしても栄冠を勝ち取ってください!
と、この場を借りてエールを送らせていただきます V(^^)V。

2010-12-04 土 01:59:26 | URL | オールA #- [ 編集]

オールAさん,こんにちは.

受講者さんの面接本番まで時間があれば,もう少し厳しくてもよかったと思いますが,オールAさんが面接した方は本番一週間前という状況だったので,あの程度で十分だと思います.

もう少し厳しくするのは,来年度の楽しみに取っておいてください(笑).模擬試験官役,本当にありがとうございました.
2010-12-04 土 07:12:07 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん こんにちは

コメントが遅くなりましたが、添削指導・懇親会・模擬口頭試験がそれぞれリンクしいてて「いい感じで回ってきたな~」との印象を持っています。

こちらの受験者さんも先週末大変だったようですが、何はともあれひと段落ついたという感じですね。
2010-12-08 水 21:55:06 | URL | こうへいのちち #- [ 編集]

こうへいのちちさん,こんにちは.

私自身も,皆さんのおかげで「いい感じで回ってきたな~」と思っています.毎年各地で模擬面接ができるよう,これまで以上に筆記合格者を増やさないといけませんね.

模擬面接は一段落したのですが,本業のほうは落着く気配が見えない状況です(笑).
2010-12-09 木 08:16:05 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター