何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 データの同期
データの同期
 あけましておめでとうございます.
 
 年末年始は(Microsoftのおかげで!?)データ整理に明け暮れました.
 これまでデータの同期は“Windows Live Sync”を使っていたんだけど,2011年3月31日でサービス停止のお知らせが……後継の“Windows Live Mesh”はXPがサポートされないんだよなぁ?.
 現在3台のPCを並行して使っており,それぞれWindows7,Vista,XPのOSが入っているから,正直XPだけ切捨てられるのはつらい.困っている人も多いんじゃないかな?

 そんなこんなで年末年始に乗換えを決行……DropboxやSafe Sync,OCNマイポケットも検討したが,結局“Windows Live Mesh”と“SugarSync”を併用することにした.自分の利用状況から考えるとベターな選択かなと.
 Microsoft Wordのバージョンも,2003,2007,2010が入り混じっているんだけど,2003で機能的には十分じゃないかと思っている.ワードに限った話じゃないが,何を目的としてバージョンアップされているのか,よくわからない状態のソフトが多い.
 
 最近の大きな変化のひとつに“クラウドコンピューティング”サービスの充実が挙げられる.どこからでもアクセスできる点はもちろん,複数の端末でデータの同一性を保てる点や,同じデータを複数の異なるインターフェースで利用できる点もクラウドの大きな利点だ.
 ノートPCやスマートフォンなどデジタルツールには,それぞれ作業内容によって得意不得意があるから,(データが同期されている状況なら)ケースバイケースで最も適したツールを選べばよいわけだ.

 ツールから離れてサービスに目を向けると,“Gmail”や“Evernote”などのクラウドサービスは実用性が高くなったと思う.その反面,何ヶ月もかかる納期や雑誌は不可という利用条件を考えると,BOOKSCANのような書籍の電子化サービスは使いにくいんだよなぁ(料金的には文句無いんだが).書籍を裁断してスキャン,デジタルデータ化する行為を「自炊」と呼ぶんだけど,しばらくは自炊生活が続きそう.
 まとまりのない話になったけど,さすがに年明け早々は頭が働かないということで…….

―受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は,想定問題9問(専門その9まで)と「制覇する道標10月28日版」を配布済みです.
 総監部門は,想定問題その6までと「制覇する道標10月28日付」を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.特に,ヤフーのメールアドレスを使われている受講者さんは,ときどきエラーが出るようなので,注意して確認してみてください.

日々寸感 | 【2011-01-04(Tue) 16:25:34】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
らがーさん,こんにちは.
今年もよろしくお願いいたします.

こうしてらがーさんとブログでのコメントやメールを通してお付き合いさせて頂くようになってもう4年ぐらいでしょうか.月日が経つのは速いですね.

その間,ブログにも書かれてある通りネットの環境も大きく変わりましたね.この間思わずiPadを衝動買いしそうになってしまいました.

私の場合は会社ではXP,自宅はWindows7です.私用パソコンで業務はできず,またらがーさんのように講座もやっていないので、データの同期はする必要は全く無いのですが,この分野の話は興味があるので,ノマド関係の記事が書いてある雑誌を出張のときなんかに見つけると,思わず買って「へ~,こんなこともできるんだ.おもろそ~.」と読みふけっています.(全然使っていないのに.)

携帯(普通のFOMA)がいい加減ボロボロになってきたので,スマートフォンに変えようかなとも考ええいますが,来年くらいにはLTEのスマートフォンも出るような噂もちらほら聞こえますし,迷っているところです.

最後に,ちょっとだけおしらせです.当方のブログタイトルの頭部分の「P.E.jp」をはずしました.これまでは「Noah's Blog」は他の人が使っていて使えなかったのですが、使えるようになったようです.

今年は”ある資格試験”に挑戦しようか思案中ですが,明日にでも決めようかなと考えています.決意が決まったらお知らせしますね.

それでは,また.


2011-01-05 水 21:56:50 | URL | Noah #hnp7Lnbs [ 編集]

Noahさん,こんにちは.

もう4年も経つんですか……ほんと早いですね.
「iPadを衝動買いしそうに」は私も同じです(笑).「携帯(普通のFOMA)がいい加減ボロボロになってきた」も同じ状況ですね.私の場合,スマートフォンに変えるメリットが見出せない(作業するにしては画面が小さすぎる)ので,しばらく様子見……当分dynabook(ダイナブック)のネットノートを使って外での作業をする予定です.

ブログタイトルの件は了解です(リンクは修正しておきます).“ある資格試験”が何かわかりませんが,お互い何かに挑戦していくようにしましょう.
2011-01-06 木 12:42:10 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様、Noah様

あけましておめでとうございます。

「ある資格試験”が何かわかりませんが,お互い何かに挑戦していくようにしましょう.」

 こういったことが重要なのかもしれませんね。仕事関連でも、資格でも、何でもいいので、何か一つ自分のチャレンジ項目というのががあると、資質向上、モチベーションの維持にもつながります。
 多くの方がそうだと思うのですが、技術士合格を達成してしまうと、その後は空白感を引きづってしまい、時間がもったいなく感じてしまいます。日頃、時間に余裕があるわけではなく、試験のために自分の時間を効率よく活用する工夫をしてきたため、以前より一層そう感じてしまうんだろうなー。
 このため、私も、年に1つ、何か目標をもって考えるようにしています。んー、私の場合、目標というより「成し遂げた成果」が何らかほしい、というイメージでしょうか。
 今年度は、学会への論文提出と(+α(内緒))を考え、論文案は概ね終了させ、会社の了解も得られたところです。この1年間を振り返ると、とりあえず一つ達成感を得ることができそうです。
 来年度はどうしましょう。4月の人事が決まったら考えたいと思います。

とりいそぎ
ココア
2011-01-08 土 11:57:12 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

何かひとつでも自分のチャレンジ目標を持っておかないと,ズルズル日常を過ごしてしまいますからね.なんて偉そうなことを言っていますが,私のほうは,今年コン診がいきなり角番受験です(笑).

学会への論文まとまったようですね.論文にまとめるのが,業務を通じた成果としてはベストの選択じゃないでしょうか(苦労はするけど形が残りますから).
2011-01-08 土 13:19:35 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター