何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 建設部門のグラフ
建設部門のグラフ
 毎度のことながら,多くを語らなくても,グラフを見れば言いたいことがわかってもらえると思う.ここ数年の傾向として「想定問題を75%以上こなせば50%以上の合格率」は変わらない.これを70%程度には引上げたいと思っているんだが……平成22年度はかなり近づいた感じ.
 毎回書いているけど,やはり想定問題を75%以上こなすぐらいは勉強しないと,技術士試験の勉強をしたことにはならないのかもしれない.資料を集めるだけで受かる試験ではないということなんでしょう.

 道路科目の場合,選択問題の範囲が広いので,想定問題を全部(100%)こなすのは正直しんどい.だけど,想定問題を75%以上こなせばグッと合格率は上がります.つまり,自分が不得手とする選択問題は捨ててもいいけど,それ以外の問題は確実にこなしたほうがよいということ.
 まったく手つかずの人もおられますが,とりあえず一歩踏み出してみましょう.踏み出さないと何も始まりません.
CIMG09572

―受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は,想定問題10問(専門その9・建設一般その1まで)と「制覇する道標10月28日版」を配布済みです.
 総監部門は,想定問題その7までと「制覇する道標10月28日付」を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.特に,ヤフーのメールアドレスを使われている受講者さんは,ときどきエラーが出るようなので,注意して確認してみてください.

道路科目 | 【2011-01-22(Sat) 10:20:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん,こんにちは.

受講者さんの数が凄いことになってますね!
私が受講していた頃は20名くらいだったと記憶していますが,現在は43名も抱えていらっしゃるのですね.
総監部門を合わせると50名を軽く超えるのではないでしょうか?
お疲れ様です.

さて,提出率が0~25%の受講者さんが半数近くもいらっしゃるのが残念ですが….
らがーさんが仰るとおり,まずは一歩,自分から歩き始めないと何にも変わりません.
厳しい指摘にもマケナイで「ナニクソッ」と踏ん張ってみてください.
いつか必ず転機が訪れると思いますよ.
私もそう思って,総監3回目の受講者となっています.
毎回,厳しい指摘のオンパレードですが,メゲズに頑張っている毎日です.

皆さん,がんばりましょう!
2011-01-23 日 09:28:14 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

皆さんのクチコミのおかげ!?で,受講者さんの数は増加傾向にあります.

私の指導は厳しいかもしれませんが,いなかものさんが言われるように「ナニクソッ」と踏ん張ってほしいと思います……その踏ん張りが合格へとつながるのですから.
2011-01-23 日 13:04:59 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター