何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成17年度出題予想―「安全」もキーワードに―.
平成17年度出題予想―「安全」もキーワードに―.
 明日からは休みが取れそうです.連休で建設一般を書き上げられる方が多いと思うので,私の予想を書いておきます.
 これらは,試験問題の予想であって,災害に遭われた方や列車事故の被害者に対する私の感情とは別物だと考えてください.
 それと,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.
 なお,問題文まで想定できないので,主要項目だけを列記します.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


1.「防災」★★☆(平成16年度国土交通白書主要テーマ)
 昨年出題されていなければ「本命」でしょうが・・・・・・.あえてワンランク落としました.「安全」と絡めて書くのも手でしょうね.

2.「国際化」★☆☆(平成16年度国土交通白書主要テーマ)
 平成10年度から出題されていません.中国や北朝鮮など,近隣諸国関連の話題も多いし,万博も開催されています.要注意テーマです.

3.「環境」★★★(京都議定書発効,目標達成計画閣議決定)
 温暖化対策だけでなく,景観緑三法も絡めて書きたいものです.
 
4.「安全」★★★
 手元の資料では,過去に出題があったのかどうかわかりませんが,私の主観で加えました.たとえ試験に出なくても,建設部門の技術者として考えておくべきテーマでしょう.
 建設部門が担っていくべき安全とは何か,哲学的要素を含む深い課題ですが,真剣に考えるべきだと思います.

―今日のことわざ―
備えあれば憂いなし


出題予想 | 【2005-05-02(Mon) 21:46:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター