何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 秋らしい気候
秋らしい気候
 秋らしい気候になってきたので,たまには読書案内でも……すべてリンクはAmazonに張っています(敬称略)が,皆さんの税金で運営されている図書館も有効に利用しましょう.
 技術士を目指す受験者の場合,土木学会誌や雑誌道路,日経コンストラクション,国交省の資料など,とかく業界に偏った読書に陥る場合が多いので,たまには息抜きも兼ねて幅広い書籍に目を通したほうがよいと思う.

 道路科目で受験するのなら,宮川公男の「高速道路 なぜ料金を払うのか―高速道路問題を正しく理解する」には目を通しておきたい.根本祐二の「朽ちるインフラ―忍び寄るもうひとつの危機」は知識の再確認だから飛ばし読みで十分です.
 新書としては,畑村洋太郎の「未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ:講談社現代新書」が必読かな?
 文庫としては,王道ともいえる塩野七生の「ローマ人の物語27 すべての道はローマに通ず(上)ローマ人の物語28 すべての道はローマに通ず(下):新潮文庫」が一押しです.総監部門の受験者なら,「マキアヴェッリ語録:新潮文庫」がお勧めかな?
 ちょっと重たい気持ちになりますが,吉村昭の「三陸海岸大津波:文春文庫」や「関東大震災:文春文庫」,「高熱隧道:新潮文庫」も外せないところ.
CIMG09577
 徐々に息抜き的な要素が増えていくが,町おこし・村おこし小説の「柔軟な発想」も取入れたい.どれもこれも似たような論調の専門書籍より,得るものは案外多いんじゃないか.
 篠田節子の「ロズウェルなんか知らない:講談社文庫」や荻原浩の「メリーゴーランド:新潮文庫」,有川浩の「県庁おもてなし課」あたりは観光的な感じ……これらの中だと「ロズウェル」が一番ユーモアに富んでいた印象.それにしても,豊富な観光資源を抱えるギリシャが火の車なのに,日本が観光にチカラを入れて,本当に産業の柱に育てられるんだろうか?

 楡周平の「プラチナタウン:祥伝社文庫」は,町おこしと老人介護の問題を同時に解決させる,という内容.ビジネスのアイデアとしては面白いと思うんだけど,「再生巨流:新潮文庫」のほうが現実味があって読みやすいかも.
 東北を舞台にした井上ひさしの「吉里吉里人(上)吉里吉里人(中)吉里吉里人(下):新潮文庫」は,かつてのベストセラーだが,あのダジャレにはついていけなかった……理解に苦しむものを延々と読まされる「修行」の度合いが高い一冊だと思います.

 完全に息抜きの領域になってしまうが,個人的な今年の一押しは,高野和明の「ジェノサイド」です.残念ながら直木賞は落選したんだけど,そのとき受賞された池井戸潤の「下町ロケット」も面白い.とは言え,以前の記事「リコール隠し」で紹介した「空飛ぶタイヤ(上)空飛ぶタイヤ(下):講談社文庫」で直木賞を取ってほしかった……これが本音かな.

日々寸感 | 【2011-10-01(Sat) 11:41:14】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
らがーさん,こんにちは.
今年もこの時季,口頭試験対策でお世話になっています.

それにしても,すごい読書量ですね.
流石にこれくらい読まないと受講生の添削はできないですね.

さて,私も「未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ」は先週,一気に読んだところでした.
総監受験生にとっても,参考になることがたくさん書いてありました (^^)v.

それと,「下町ロケット」,「空飛ぶタイヤ」,「再生巨流」,この3本はWOWOWで見ました.
組織とは何か,考えさせられるドラマでした.
総監の勉強に少しは役立っているのではないかと感じているところです.

あと,藤井聡氏の「公共事業が日本を救う」も最近読み返したところです.
これも読んでおくべき書籍の一つだと思います.

それでは,失礼します.
2011-10-01 土 17:36:07 | URL | いなかもの #- [ 編集]

らがー様へ

 ご無沙汰しています。何かと毎日忙しく日々疲れています。なかなか本もゆっくり読めていない状況です。
でも、最近うれしい話もありました。
技術士試験から始まった「1年に一つ何かしよう」という自ら決めた取組み(自分のCPDみたいなもの)を、ズート続けているんですが、昨年度の業務成果として、学会論文掲載と、建設の全国賞を授賞することが決まりました。こんなこともあると、少し、モチベーションも上昇してきます。この業務を後々の技術士体験論文に活用できればと考えています。そのときは、ご意見いただきたく思います。

近況報告まで。
とりいそぎ
ココア

2011-10-01 土 19:27:38 | URL | ココア #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

>それにしても,すごい読書量ですね.

全部を最近読んだわけじゃないですよ……昔読んだものも含まれています(笑).
もちろん映像で観るのも手だと思いますよ.WOWOWのドラマは作りが凝っているので.
--------------
ココアさん,こんにちは.

>学会論文掲載と、建設の全国賞を授賞することが決まりました。

おめでとうございます!
これを体験論文に活用,ということは他の科目も狙われているのですね(笑).
--------------
お二人とも,詳しい話はじっくり懇親会のとき聞かせていただきます.
当日はよろしくお願いします.
2011-10-01 土 20:54:52 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさんこんにちは。

らがーさんと同じ本を読んでると知ってちょっとうれしいです。ローマ人の物語!
とは言っても、私は、2月にルビコン前を買ってから進んでいません。今、思い出しました。

いなかものさん、ココアさんもすごいなぁ
2011-10-02 日 10:04:04 | URL | コックン #- [ 編集]

コックンさん,こんにちは.

私もローマ人の物語は一進一退の状況です.
思い出したように読む感じですが,それでいいかなと(笑).

懇親会の幹事は大変だと思いますが,よろしくお願いします.
2011-10-02 日 11:45:01 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター