何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 もうすぐ筆記の結果発表
もうすぐ筆記の結果発表
 昨日,警察庁が「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策」を発表したんだけど,御多分に漏れず!?今月末までの災害対応に追われており,ブログの記事として書く時間が取れない状態……似たような境遇の方が多いのでは?
 これに関する記事はネット上に多数あるので,道路科目の受験者は目を通しておいたほうがよいと思う.

 明後日は筆記試験の結果発表日だ.気になる筆記合格率は,建設部門(道路科目)は昨年の17.8%と同じぐらい,総監部門(全科目平均)は昨年の18.7%から若干増加,という無難な数値で着地するんじゃないかな?
 前日の27日になって「PDF:技術士第二次試験「筆記試験」合格発表について」が日本技術士会のホームページに公表されたので,一部転載(ブログ記事を修正)しておきます.もっと早く出せばいいのに…….

2 発 表 の 方 法 :
(2)文部科学省及び日本技術士会のホームページで、筆記試験合格者の受験番号のみ公開

文部科学省(10月28日 掲載予定)
 ⇒昨年同様,今年も午前5時頃の発表か?
  文科省のページは,毎年似たような時間に掲載されていると思う.

http://www.mext.go.jp
http://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
 ⇒例年下段側(新着情報 最新1ヶ月分の一覧)が掲載場所になります.
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/index.htm
 ⇒技術士分科会(ページ途中の“その他”)が早いかも.

日本技術士会(10月28日 掲載予定)
 ⇒昨年は最速だったが,もしかして今年も真夜中午前1時頃の発表か?
  同会ホームページには「掲載開始は午前6時頃の予定」と書かれています.

http://www.engineer.or.jp
http://www.engineer.or.jp/sub02/
 ⇒例年下段側(試験・登録情報)が掲載場所になります.

―平成23年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2011-10-26(Wed) 18:00:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター