何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 厳しいツッコミ
厳しいツッコミ
 TPPや欧州債務問題,警察庁の自転車総合対策など,書きたいネタは結構あるんだが,しばらくは模擬面接と来年度の添削で手一杯です.もちろん本業も相変わらずバタバタです.
 今年の口頭試験日は1月が多いようです.例年,建設部門(道路)は12月が多かったんだけど,受講者さんの7割以上が1月になっていました.

 明日の大阪模擬面接は,受講者さん7名,模擬試験官役7名(全員道路の技術士)の豪華な布陣です.試験官役の皆さんには,それぞれ全員分の質問を考えてもらったのですが,厳しいツッコミが山盛り状態です……受講者さんは覚悟しておいてください.
 コンサルと公務員,あるいは計画系と構造系など,試験官役の職種や専門分野によって質問の視点が異なっており,私自身,大いに参考になりました.

 来週は福岡模擬面接ですが,こちらも受講者さん6名,模擬試験官役4名(全員道路の技術士)と充実した布陣になりました.このうち1名の方は総監部門の受講者さん(筆記合格者)なのですが,快く建設部門の試験官役も引き受けていただきました.こちらも,本番の面接以上に厳しい質疑が飛び交うことになりそうです…….
 北海道模擬面接も来週実施されるようです.こちらは豪華な布陣というか,受講者さん1名に対して模擬試験官役7名ですから,圧迫面接に近いかもしれない……良く言えば「何でも相談室」のようなイメージかな? 

 移動費用だけで引き受けてくれてた模擬試験官役の皆さんには,本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということでよろしくお願いします.
 受講者さんが負担する費用は(参加者数の頭割りなので)会場によってバラツキがありますが,13,000円~20,000円になりました.参加者全員が2回ずつ模擬面接と講評を受けることになるので,費用対効果を考えると十分ペイできるのではないか,と考えております.

―受講者さんへの事務連絡―
 明日から大阪模擬面接があるので11月19日(土)から20日(日)は添削をお休みさせてください.11月18日(金)に送られたメールは,基本的に11月21日(月)以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
 事前にお伝えしておきますが,翌週は福岡模擬面接があるので11月26日(土)から27日(日)は添削をお休みさせてください.11月25日(金)に送られたメールは,基本的に11月28日(月)以降の返信になります.

―平成24年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は想定問題4問(専門その4まで)を配布済みです.総監部門は想定問題その4までを配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.特に,ヤフーのメールアドレスを使われている受講者さんは,ときどきエラーが出るようなので,注意して確認してみてください.

日々寸感 | 【2011-11-18(Fri) 13:10:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター