何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 口頭試験情報
口頭試験情報
 本業が忙しくて更新が遅くなりましたが,とりあえず大阪と福岡の模擬面接の話でも.
 毎年のことながら,自分の中で体験論文のストーリー(裏付けやバックデータなど)が曖昧になっており,そこを突っ込まれるとオロオロになってしまうパターンも見受けられました.再度体験論文の内容(なぜそう考えたのかという論拠)を整理して,何を聞かれても受け答えができる,いわゆる「鉄板」の状況に持っていってほしい.
 模擬試験官役からの厳しいツッコミのおかげ!?で,受講者さんは解消すべき弱点が見えたと思います.

 試験官役として【大阪】で参加されたオールAさん,とんぼさん,りえ蔵さん,FURUさん,ハンドルネームが無い!?大阪のMさんとKさん,【福岡】で参加されたよっしー1号さん,とんぼさん,NABEさん,【北海道】で参加された(会場提供者の)Hさん,こうへいのちちさん,たにぶーさん,りんりんさん,じゅまめさん,J10さん,ギャロさん,無償で協力していただいた皆さんには本当に感謝しております.
 ハンドルネームは講座申込当時のものなので,誰が誰だかわからないかもしれませんが,次回会うときのネタにでもしてください…….都合のつかなかった“いなかものさん”を筆頭とした受講者OBの皆さんは,隠し玉ということで来年度よろしくお願いします.
CIMG09580
 受講者さんの中でも話題になっていた「口頭試験情報を公開するか否か」についてですが,私の考え方は昔から一貫していて,同一年度の受講者さんが互いに不公平を感じないような対応を取る,これに尽きます.つまり,先に面接を受けた受講者さん(先発組)から得た情報を,後から面接を受ける受講者さん(後発組)へ垂れ流さない,ということ.
 毎年,面接を終えた先発組から多様な情報が入ってくるんだけど,後発組が有利になりそうな情報は一切口外しない.今までもそうしてきたし,これからもその考えに変わりはない.

 たぶん,先発組の合否は面接直後,その日のうちに確定している.普通に考えると,その日面接した受験者全員の中で合否を決めているんじゃないかな?12月3日の面接受験者が10人であれば,そのうち8人が合格みたいな感じ……そうしないと適正な評価はできない.たとえば,12月24日のAさんと12月3日のBさん,どちらか1名だけを合格にしよう,という神業は(時間が空いて記憶が飛ぶので)不可能だ.長くても1クール(土日の2日間)で決めているんじゃないかな?
 そうやって考えると,後発組に情報を垂れ流しても先発組の有利・不利は関係ない……とは言え,先発組の受講者さんが不公平に感じる行為は慎むべきだと思う.これは受講者さんに限った話ではなく,すべての面接受験者に対しても同じことが言えます.

 明日からフォーラムエイトで面接が開始されます.受講者さんの中でも明日,明後日と面接の方がおられるので,今の自分ができることを精一杯ぶつけてきてほしいと思います.皆さんからの結果報告をお待ちしております(吉報が届きますように).

―受講者さんへの事務連絡―
 東京模擬面接があるので12月10日(土)から11日(日)は添削をお休みさせてください.12月9日(金)に送られたメールは,基本的に12月12日(月)以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
 事前にお伝えしておきますが,2回目の大阪模擬面接があるので12月23日(金)から24日(土)は添削をお休みさせてください.12月22日(木)に送られたメールは,基本的に12月25日(日)以降の返信になります.

―平成24年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は想定問題7問(専門その7まで)を配布済みです.総監部門は想定問題その4までを配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.特に,ヤフーのメールアドレスを使われている受講者さんは,ときどきエラーが出るようなので,注意して確認してみてください.

日々寸感 | 【2011-12-02(Fri) 18:05:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

らがーさん,おはようございます.

模擬面接の予定が何だか増えているようですね.需要が多いみたいで何よりです.
というよりそれだけ筆記合格者がたくさんいらっしゃるということですな.
それにしても,毎週土日の移動は大変だと思いますので,体調管理や交通トラブルには注意してください.

さて,私もずっ~と隠し玉とならないよう,来年こそは受講生としても参加できるようがんばりたいですね.
2011-12-03 土 04:47:08 | URL | いなかもの #- [ 編集]

らがーさんへ

先程のコメントの中で,推敲不足により不適切な表現がありましたので,
下記のとおり訂正させていただきます.

>というよりそれだけ筆記合格者がたくさんいらっしゃるということですな.

⇒というよりそれだけ筆記合格者がたくさんいらっしゃるということですね.

失礼しました・・・ OTL.
2011-12-03 土 04:51:25 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

需要が多いのは,道路科目の技術士だけで模擬面接しているからでしょうね(当然厳しい面接になりますが).
大阪は受講者さんの要望によって,2回開催する運びとなりました.いなかものさんを呼ぶには費用がかかり過ぎる(受講者さんの負担が大きい)ので,もう少し近場のときに声をかけます.

今年度は日程が合いませんでしたが,来年度は試験官役(兼受験者!?)としての参加をお待ちしております.
2011-12-03 土 12:23:43 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター