何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2011年10大ニュース
2011年10大ニュース
 共同通信の2011年10大ニュースを転載してみた.国内ニュースの1位は無投票で決めたらしいが,東日本大震災と福島原発事故は分けてもよかったんじゃないか.国際ニュースは市民の復権というか,民主化への動きが活発だったような気がする.国際的な民主化への動きと我が国の民主党の動き,両者では雲泥の差だが…….
 今年度は総監部門だけじゃなく,建設部門(道路科目)の口頭試験も年明けの方が多いので,建設部門は東日本大震災,総監部門は福島原発事故について,自分なりの考えを整理しておきましょう.

国内ニュース
【1位】東日本大震災と東電福島第1原発事故
【2位】菅首相が居座りの末退陣、ドジョウ野田内閣誕生
【3位】サッカー女子W杯、なでしこジャパン世界一
【4位】円が戦後最高値を更新、円売り介入、輸出産業苦境に
【5位】野田首相がTPP交渉参加を表明
【6位】東電が初の計画停電、夏は15%節電
【7位】政府要請で浜岡原発停止、九電ではやらせメール問題
【8位】大阪ダブル選で橋下氏、愛知トリプル選で河村氏側完勝
【9位】小沢民主党元代表を強制起訴、元秘書3人は有罪
【10位】八百長問題で大相撲春場所中止、25人が角界追放

国際ニュース
【1位】北朝鮮の金正日総書記が急死、世界に波紋
【2位】欧州の財政危機拡大、政権交代相次ぐ
【3位】中東に民主化の波、カダフィ大佐死亡
【4位】米特殊部隊がビンラディン容疑者を殺害
【5位】タイで大洪水、日本企業が操業停止
【6位】東電福島第1原発事故で欧州に脱原発の動き
【7位】米国で反格差デモ、世界へ拡大
【8位】ニュージーランド地震で日本人28人死亡
【9位】米アップル創業者ジョブズ氏が死去
【10位】中国高速鉄道で追突事故、40人死亡
共同通信社ホームページ:2011年10大ニュース

 東日本大震災は,「防災+減災」という耐災思想を実現するために何をすべきか,を復習しておきましょう.あえて天邪鬼的なコメントをすると,人間は防災や減災だけで生きているわけじゃなく,仕事や家族,コミュニティ,自然との共生など多面的な価値観を持って暮らしているわけで……仕事場やコミュニティから遠く離れた高台移転は“防災や減災しか考えていない”軽率な行為のようにも思える.
 予算計上の必要性は理解できるが,どこをどの程度ハード整備するのか,どこを居住地域にするのか,という利害がシビアな問題は,被災者自らが考えるチカラ(精神的なゆとり)を持ち,落着いて議論する場ができたとき,初めてテーブルに載せるべきじゃないか.津波のトラウマから抜け出せない状態では高台移転が賛成多数となるように,精神的なゆとりが無い状況では過剰な安全対策(不要不急のハード整備)になる可能性が高い.
 また,過剰な安全対策による急速な復興は,生態系保全の観点から考えると必ずしも望ましいとは言えない.「リアス式海岸だから適地が無い」という理由で,水産資源を育む効果が大きい森林を伐採したのでは,巡り巡って地場産業である水産業が衰退してしまう.こんなときだからこそ,自然環境や生態系の保全にも着目したいところ.

 福島原発事故は,つい先日事故調査・検証委員会が中間報告を公表した.畑村氏ばかりが注目されているが,他の委員もテレビの雛段芸人のような「単なるにぎやかし」ではないと思いたい.この会に限った話じゃないが,居なくてもいいんじゃないの?と突っ込まれそうな人が紛れている委員会や審査会がチラホラ…….
 中間報告は大部なので全部を読破する時間はないし,その必要もないと思う.とは言え,総監部門の口頭試験では,シビアアクシデント対策や指揮命令系統上の問題点ぐらいは聞かれるかもしれない.
 ちなみに,何でもかんでも公益確保で答えればいいってもんじゃない.それは当然として,具体的にどのような対策を打つべきだったのか,自分の組織に置き換えたとき何を改善すべきか,いかなる手段で「想定外」を無くしていくか……などなど,このへん総監の視点から回答できるように準備しておきましょう.

 年間通して好き勝手に書いてきたけど,今日の記事が本年最後となります.
 皆様,よいお年を.


―受講者さんへの事務連絡―
 先日も想定問題の配布時に案内しましたが,12月30日から1月2日までは休みを取る予定です.年明けは1月3日から添削を開始する予定です.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

日々寸感 | 【2011-12-28(Wed) 14:47:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター