何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成23年度の添削指導結果(最終)
平成23年度の添削指導結果(最終)
 平成23年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「東京」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は44名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,679人,筆記合格者数526人(筆記合格率19.6%)
   ⇒受講者さんは17名が筆記合格(17/44=38.6%)しました.
 ・面接受験者数526人,最終合格者数436人(面接合格率82.9%)
   ⇒受講者さんは16名が最終合格(16/17=94.1%)しました.
 ・受験者数2,679人,最終合格者数436人(最終合格率16.3%)
   ⇒受講者さんは16名が最終合格(16/44=36.4%)しました.

総監部門(建設科目)は13名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,534人,筆記合格者数415人(筆記合格率16.4%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/13=53.8%)しました.
 ・面接受験者数415人,最終合格者数332人(面接合格率80.0%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/7=100.0%)しました.
 ・受験者数2,534人,最終合格者数332人(最終合格率13.1%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/13=53.8%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 残念ながら,建設部門(道路)は「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした.いったん仕上がっている技術的体験論文をいじくり回されたり,面接日が早く準備不足だったのが痛かった……来年度リベンジを果たしてほしいと思います. 
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成24年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.

添削指導結果 | 【2012-03-05(Mon) 12:12:48】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

らがーさん、こんにちは。
年度末ですから、お忙しいこととは存じますが、納期厳守でお願いしま~す (^^)v。


●合格された皆様へ

おめでとうございます。今日の感激を忘れずに、継続研鑽してください。
今日は思いっきり祝杯を上げてください。
東京の懇親会でお会いしましょう。


●残念な結果だった方へ

今は難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて、ぜひリベンジを果たしてほしいと思います。


●らがーさんへ

今年こそ受講生として模擬面接でお会いしましょう!(毎年言ってますが…OTL)
そろそろ、課題論文の続きを急ぎます ^^;
2012-03-05 月 15:59:10 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.
休日無しの状態ですが,なんとか納期は厳守しています.

合格された方や残念な結果だった方に対するコメント,本当にありがとうございます.いなかものさんの温かい人柄が出ていますね.
今年こそ模擬面接でお会いしましょう(その前に懇親会ですが).総監の模擬試験官役は厳しいですよ……誰がとは言いませんけど(笑).
2012-03-05 月 18:58:08 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさまへ

 らがー講座の合格率、お見事です。総監の合格率は低くて大変な中、らがー講座は5割以上、口頭試験は100%ということで恐れ入ります。模擬口頭時の受験生さんと、らがーさんから合格メールをいただいた際には、心からホットしました。らがー講座以外でも、会社で体験論文添削、模擬口頭をさせていただいており、その方々も合格でしたので、本当にホットしています。
 一応、これまで私が携わらせていただいた受験生は全員合格(でも本格的に対応したのは、筆記試験合格後の体験論文、模擬口頭ですので、もともと皆さん合格レベルの方々なんでしょうが・・。一応100%)しており、ダメだったらどうしようと毎年ドキドキです。
 技術士合格って本当にうれしいですもんね。初めての技術士試験の建設部門合格の時が今でも忘れられません。自分に業務の決定権があって、自分なりにいろいろな背景や隠れた問題点を表面化させて試行錯誤して工夫して取り組んで本当に苦労した業務が、なんだが初めて技術士試験の口頭試験時に客観的に認められたような気がして、心からうれしかったのを覚えています。
 筆記試験対策では、その時は、わけもわからず自分なりの試験対策の勉強をして、かなり遠回りをしていたような気がします。らがーさんとも知り合っておらず、らがー講座のある「道路」っていいなーとネットでいつも思っていました。そんなことを思い出しながら、この合格発表の記事を見ています。

とりいそぎ
ココア



2012-03-05 月 21:49:19 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

総監部門の合格率は択一の出来にも左右されるので,最終合格率の53.8%が高いのか低いのか,一概には言えないでしょうね.
面接合格率の高さは,ココアさんはじめ,模擬試験官役の皆さんのおかげだと思っています.
本番の面接で拍子抜けするぐらい,模擬面接の段階で厳しい!?ツッコミをしてくれているので(笑).

建設部門で合格したときのことを忘れる受験者はいないでしょう(私もそうです).そのときの“今日からは技術士としてやったる(精進する!?)ぞ”という気持ちを忘れないことも大切なんだろうなぁ……と思っています.
2012-03-06 火 11:51:01 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター