何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成24年度出題予想(建設一般)
平成24年度出題予想(建設一般)
 今年度の出題予想も,設問の文章まで公開するのではなく,キーワード的なものに留めておきます.最近,書籍に限らず,ブログなどのウェブ上でも予想問題が掲載されているから,キーワード程度の公開なら受講者さんも納得してくれると思う.
 なお,添削を受講されている方には,すでに想定問題として配布してあるものばかりです.昨年度からの受講者さんは,昨年度の想定問題も復習しておいてください.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


1.「防災・減災」★★★
 東日本大震災を踏まえた防災・減災は外せない.東日本大震災が発生する前の施策(一昔前の施策)ばかりを「これでもか!」と書いているようだと,B評価へ直行だと思います.

2.「建設産業と地域社会の維持」★★☆
 地域社会における災害対応,除雪,インフラの維持管理,東日本大震災(復旧工事の入札不調)……など,幅広い視点から課題を提起すれば,おのずと解決策も幅が出てくるはず.

3.「持続可能な社会の実現」★★☆
 施策のフルラインアップとも言えるテーマだけど,エネルギーや環境的な側面からの出題になるんじゃないかな?くれぐれも建設部門が扱うべき領域を考えて解答するように(なんでもかんでも書けばいいってもんじゃない).

4.「観光立国」★☆☆
 そろそろ出題されてもいい頃かなと.東日本大震災を踏まえた「震災からの復興」という視点も忘れずに.

 社会資本整備計画の見直し,グローバル化・国際展開,VFM最大化,品質確保・技術力の維持および向上,これらも捨て難いところです.
 毎度のことだけど,「あれもこれも」と予想し始めたら切がない……何が出題されるかなんて誰にもわからないんだから,自分の思うがままに取捨選択するのが,一番後悔しないんじゃないかな.

―今日のことわざ―
備えあれば憂いなし
(毎年恒例だが……)

出題予想 | 【2012-06-13(Wed) 12:05:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター