何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 いよいよ来週は技術士の筆記試験です.来年度から技術士試験制度が改正されるようですが,今は直前の筆記試験だけに集中してください.試験が終わるまでの何日かは,ロンドンオリンピックもリアルタイムで観戦するのではなく,スポーツニュースなどのダイジェストで我慢しましょう.
 今年度の受講者さんの傾向を見ると,九州北部豪雨災害など災害対応に翻弄され,思ったように勉強できなかった方が多いように感じています……とは言っても,ここまで来たら「もっと早い時期から少しずつ準備すればよかった」と言い訳しても仕方ありません.残り一週間しかないんだから,あれもこれもと新たなことを始める愚行は謹んで,これまでの復習に注力してください.

 いなかものさんの予告通り,今年も恒例の!?画像を使います.技術士試験は当日何が起こるかわからないから,やっぱり「祭り」がふさわしいと思う.
CIMG09458
 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.
 建設部門と総監部門,どちらの部門も設問が何を問うているのか,という設問趣旨を正確に読み取ってほしいと思います.設問で要求されている事項から逸脱している論文は,いくら立派な内容を書いてもB評価以下になります.
 予想外の問題が出題されても,自分一人が慌てる必要はありません.みんな一緒の状態なんだから,深呼吸して一息入れて冷静さを取戻してください.

 精神論で合格できるほど甘い試験じゃないですが,気持ちの持ち方も大切です.昨年はフランクリンの十三徳に掲げられている「決断:なすべきをなさんと決心すべし.決心したることは必ず実行すべし.」「勤勉:時間を空費するなかれ.つねに何か益あることに従うべし.無用の行いはすべて断つべし.」を掲載しました.

 今年はゲーテのファウストから,以下の2つを掲載しておきます.
 人間は努めている間は迷うものだ.→努力しているからこそ迷いが生じるわけですから,あれが出るんじゃないか……これも怪しいぞ……と迷う自分を責めないようにしましょう.
 気分がどうのこうのと言って,何になりますか.ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません.……今日できないようなら,明日もだめです.一日だって無駄に過ごしてはいけません.→頭では「やらなきゃいけない」とわかっていながら,あれこれ勉強できない理由を探していませんか?

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に!).自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

―今日のことわざ―
仕上げが肝心


日々寸感 | 【2012-07-28(Sat) 12:56:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.

予想を裏切らないで,恒例の画像をアップしていただきありがとうございます.
試験の方もこのように予想が的中するといいのですが….
来年度から試験内容が変更になるので,画像の方も変更になるのでしょうか?!

さて,この画像が遂に出たってことは,本番まであと僅かというサインでもあります.
あれこれ手を出す愚行は慎んでいますが,この時期の復習が,これまでの復讐(誰に対する?)になるよう,精一杯復習を繰り返したいと思います.というより,これしかできませんが….

それでは,らがーさん!
受験するファミリーの健闘をパソコンの中からお祈りしていてください.
よろしくお願いします.

今年こそは吉報を届けたい“いなかもの”でした.
2012-07-28 土 15:58:19 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

> 来年度から試験内容が変更になるので,画像の方も変更になるのでしょうか?!

⇒試験制度の改正に準じて,添削指導の内容は変更しますが,この画像はそのままかもしれません(笑).

> この時期の復習が,これまでの復讐(誰に対する?)になるよう,精一杯復習を繰り返したいと思います.

⇒残り一週間ですから復習に徹すればよいと思います.
あと体調管理も万全にお願いします.

> 受験するファミリーの健闘をパソコンの中からお祈りしていてください.

⇒了解です!
一人でも多くの受講者さんが合格するよう,祈願しておきます.
2012-07-28 土 20:11:55 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター