何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 終わりなき持家政策
終わりなき持家政策
 消費税の増税に対する景気対策の一環として,毎度おなじみの住宅ローン減税が拡充されるらしい.日本の住宅政策は一貫して持家取得を前面に押出してきたわけだが,この手法は限界にきているんじゃないか?景気の下支え対策とはいえ,成熟社会になった今,人口や経済が拡大していた時代と同じことを続けていくのは無理がある.

 長期金利の低下を背景に,銀行では住宅ローン固定金利の引下げ競争が激化している.企業向け融資が伸び悩むなか,安定収益が見込める個人向け住宅ローンを強化している,というのは理解できるが,これって限られたパイの争奪戦だからジリ貧じゃないかな?
 低金利を謳い文句に個人へ投資を煽りながら,銀行はリスクを伴う投資を控えている,という矛盾を抱えているわけだが,銀行業界も持家政策には足を向けて寝られないはず.

 財務省と国土交通省は住宅ローン減税を拡充する検討に入った。減税期間をいまの10年から15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。所得税額が計算上の減税額を下回る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。2014年4月の消費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的。今年末の税制改正論議で細部を詰め、14年の実施をめざす。
 住宅ローン減税はローン残高の一定割合に当たる額を所得税額から差し引ける仕組み。……中略……

 1997年に消費税率を3%から5%に上げた際には、前年に住宅の駆け込み需要が起こり、引き上げ後に大きな反動減が生じた。11年の住宅着工戸数は約83万戸と低迷。家電や家具など波及効果の大きい住宅投資が落ち込めば、景気への悪影響も大きい。
 8月10日に成立した消費増税法は、駆け込み需要とその反動減を抑えるため、住宅購入への支援策を検討すると明記している。政府は年末にまとめる税制改正大綱に方向性を盛る方針だ。
 「日本経済新聞 2012年9月1日」

 1960~70年代,ベビーブーム世代による人口や所得の急増を背景として,郊外を中心に持家取得を促す大規模住宅団地(いわゆるニュータウン)が開発された.しかし,同世代が同時期に入居した特徴を持つニュータウンは,教育・医療や買い物という生活利便施設へのアクセスには自動車が必須という条件に加え,年齢層の偏りに伴う急速な高齢化によって,今では居住者のいない空き家が急増(いわゆるゴーストタウン化)している.

 その一方で,子供を育てようとする世帯の多くは,ニュータウンや既存の中小分譲団地とは別の新たな土地で,持家を買おうとする……というか,巷にあふれている借家の広さや家賃の高さを考えると,住宅ローンを抱え込んででも買わざるを得ない状況下にある.
 子供が小学校に上がるまでの広さの借家なら大量供給されているが,それより大きくなった子供がいる家族向けの広さの借家は少なく,その家賃も高い……このへんのバランスが改善されないかぎり持家志向は続くんだろう……ライフスタイルに応じて世帯が選択できる賃貸市場を充実する政策が必要だと思うんだけど.
 公営住宅は市場メカニズムを無視した料金設定だから,これを単純に増やせばいいっもんじゃないわけだが.

 成熟社会の住宅政策に求められることは,なにも特別なものではなく,既存ストックの有効活用だと思う.住宅ローン減税など個人資産的な持家政策ばかりが強調されているため,国民は住宅も社会資本だということを忘れかけている(それが政府の狙いかも!?).同じ社会資本をテーブルに載せているのに,道路や河川などは新規建設を抑制する一方で,持家取得(新規建設)を促進する政策では整合性が取れていない.
 当たり前の話だが,道路や橋梁と同様に,持家取得(新規建設)は抑制し,賃貸(リニューアルやリノベーション)を充実させ,新規建設からストックの活用に軸足を移す必要がある. 

 余談になるが,都市計画法の矛盾も解消したほうがよいと思う.法第34条第11項を強引に適用させた!?市街化調整区域のミニ分譲住宅地はいかがなものか……これとコンパクトシティという方向性は相反関係だし,将来的には現在問題視されているニュータウンのゴーストタウン化を繰返すだけになると思う.

―平成24年(今年)度の受講者さんへ―
 筆記試験終了後,十分な休息をされたと思います.そろそろ技術的体験論文を煮詰めて,自分なりに完成したと思ったら,論文を送ってきてください.
―平成25年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は想定問題2問(専門(従来の選択科目)その1・専門(新設される分野)その1),総監部門は想定問題その1を配布済みです.もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれているかもしれないので.

建設一般 | 【2012-09-09(Sun) 16:21:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター