何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 通学路の安全対策
通学路の安全対策
 昨日“危ない通学路”全国に6万箇所と報道された.「具体的な安全対応方針を11月末までに検討」としているけど,そんな短期間で対応案がまとまるんだろうか?早いだけでミスだらけの成果は仕事でも見かけるが,何でもかんでも“早いがごちそう”というわけじゃない.
 道路は利用者や管理者(いわゆる主体)ごとに評価基準が異なり,「安心」の程度は主観的な価値観になる.似たような語句である「安全」は交通事故発生件数のように客観的評価できるが,容易に「安心」の程度を測ることはできない.
 とは言え,すでに政策目標として「安心」が掲げられているんだから,そもそも安心とは何か,どの程度の安心が望まれているのか,に対する共通認識が必要な時期に来ている.これが宙ぶらりんだと,利用者や管理者(主体)ごとに異なるイメージや意味合いで「安心」が語られ,民主党の代表選同様,結局は意味のない言葉のやり取りに終わってしまう.

 文部科学、国土交通、警察3省庁は20日、全国の公立小学校の通学路約7万カ所を点検した結果、児童が事故に遭う恐れがあり安全対策が必要な地点が約6万カ所に上ったと発表した。今後、点検結果を精査して詳しい状況を公表し、地方自治体には、対策が必要とされた地点での具体的な安全対応方針を11月末までに検討するよう求める。公立小学校や特別支援学校小学部の9割程度に当たる約2万校の通学路で8月31日時点の点検結果をまとめた。
 道幅が狭かったり見通しが悪かったりした地点約7万カ所のうち約6万カ所で、横断歩道や信号の設置、児童を安全に誘導する人員の配置を増やすなどの安全対策が必要とした。約1万カ所は、車の通行量が少ないなどの理由で当面、対策の必要はないとした。……以下,省略……
 「日本経済新聞 2012年9月21日」

 毎度のことながら話は逸脱するが,今年8月に公表された「通学路の交通安全の確保に関する有識者懇談会意見とりまとめ:文部科学省・国土交通省・警察庁」では,「合意形成のあり方」に言及している.そこでは率直な意見(腹を割った話!?)が出ているんだけど,この内容が国民に周知されているんだろうか?以下に引用した下線や太字表記のような内容こそ,マスコミには報道してほしいんだけど……シルバー世代に手厳しい内容は報道できないか.
 “危険と感じる場所で子育てしたくない”という思いは全国共通なのに,古参が声を大にしてクルマの利便性(おいらの都合)ばかり主張していたのでは,若年層が寄付かないシルバータウンと化し,地域全体も衰退していくことになる.

●住民の合意形成について、若い保護者の意見を、高齢者の方が多くなっている地域の中で、自治会に伝えてもらって、保護者の方とも一緒になりながら、学校から意識的な啓発を発信していくということが重要。

●多くの地域において、地域の課題解決や合意形成のルールが、まちづくりの中に存在しないというのが、非常に大きな問題。地域の合意形成のルールを確立し、スピード感をもって対応していくことが重要。住民の何%が賛成したら合意形成がなされたというようなルールがないため、合意形成に時間がかかってしまう。

合意形成に基づいて対策を進めていくことが重要だが、合意形成は時間や労力がかかることが少なくない。それを前提とした対策を待っていてはいけない。合意形成がなくても、即効的に効果を上げるような対策やコストがかからない対策は何なのかを選択し進めていくことが必要。

 とかく安心は,安全と同じように,与えられるものと考えられがちだが,道路交通における安心は,与えられると同時に与えなければならない……要するにギブアンドテイクということ.交通ルールやマナーを守るなど,自らの交通行動が他人に対して「信頼」を与えなければならない点は,たとえ小学生であろうと,教育によって認識させる必要がある.
 主観的な価値観である「安心」を客観的価値として位置付けするには,通学路として信頼できるかどうか,という「信頼性」が必要なんだろう.交通安全対策の根幹は,ハード・ソフト面それぞれの施策が,主体に信頼を与えるものかどうか,信頼の醸成に役立っているか,という「信頼性」の観点で考えるべきだと思う.

―平成25年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は想定問題2問(専門(従来の選択科目)その1・専門(新設される分野)その1),総監部門は想定問題2問を配布済みです.もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれているかもしれないので.

道路科目 | 【2012-09-21(Fri) 18:01:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター