何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成17年度出題予想
平成17年度出題予想
 専門課題の予想は,的中率を高めることが困難です.私が受験したときも,ことごとく外れました.満遍なく勉強するのがベストなのでしょう.
 しかし,あえて想定してみました.あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.
 なお,問題文まで想定できないので,主要項目だけを列記します.
 
 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴
☆☆☆・・・予測不能



―必須問題(選択余地なし)―
 必須問題としては1題出題なのですが,あえて2題予想にしました.それは,建設一般課題で「環境」関連が出題されたら,専門課題で「環境」は出ない,つまり出題はかぶらないからです.

1.環境問題と景観緑三法関連(平成17年度重点施策:地球環境と美しい景観の保全と創造)★★★

 白書や月刊誌「道路」を読めば十分でしょう.できれば,国土交通省や環境省のホームページもチェックしたほうがよいです.京都議定書目標達成計画,道路デザイン指針,シーニックバイウェイといったキーワードも忘れずに.

2.ITS関連(平成17年度重点施策:円滑な移動の支援)★☆☆

 平成10年に出題されてから出ていません.そろそろでしょうか.ETCは近頃盛んに取上げられていますし,良い意味でも悪い意味でも・・・.スマートICも実績が出始めました.
 出典は忘れましたが,「いつまで(I)たっても(T)すすまない(S),ITS」.大穴ですが,出題されてオロオロしないよう,準備しておきましょう.
国土交通省道路局ITSホームページ:http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/

―選択問題(5題中1題選択)―
1.道路構造令の改正関連★★★

 昨年「道路構造令の解説と運用」が改訂されたものの,昨年出題されていません.よって,今年は出題される可能性が高いと思います.

2.例年,道路設計関連が出ます.☆☆☆

 これについては,範囲が広すぎて予測できません.大穴として,交通安全対策があるかも・・・,自信はないですが.

3.舗装マネジメントシステム,舗装の維持補修★★☆

 平成12年度と同じような出題を想定しています.舗装における性能設計,リサイクル,環境など,近年出題されてしまいました.

4.道路土工における軟弱地盤対策★☆☆

 近年出題されていません.そろそろかなと.

5.防災対策(平成17年度重点施策:安全で安心できる暮らしの確保)★★☆

 道路管理や道路防災の高度化に寄与するIT化を,忘れずに書きたいものです.

―今日のことわざ―
当て事と越中褌は向こうから外れる



出題予想 | 【2005-04-30(Sat) 11:48:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター