何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 添削指導の筆記試験結果
添削指導の筆記試験結果
 受講者さん全員から連絡が来ていないのですが,現時点(11月2日:更新箇所は青文字表記)の更新で,今年の添削指導結果は確定とします.なお,残念な結果だった受講者さんから「講座の合格率を下げてしまって申し訳ありません」というメールをいただくのですが,あくまで参考データですから気にしないでほしいと思います.
 受講者さんの総数は57名,内訳は,建設部門(道路科目)43名,総監部門14名でした.

 まず,建設部門(道路科目)43名の結果を書きます.
 18名が筆記合格されました.受験地は,北海道,東京,大阪,福岡,名古屋,仙台,広島,高松,横浜です.単純な合格率を算出すると,18/43=41.9%です.この分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.なお,受験を見送った人や失格者はいないと仮定しています.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.

 つぎに,総監部門14名の結果を書きます.
 4名が筆記合格されました.受験地は,東京,大阪,福岡です.単純な合格率を算出すると,4/14=28.6%です.建設部門と同様に,この分母の中には「添削の途中でリタイアした人」も含まれます.総監部門の場合,択一の出来も合否を左右するので,あんまり参考にならないかも.

 以下,今年の筆記試験結果を踏まえた私見です.
 建設部門(道路)については,必須科目(いわゆる建設一般)で合否が分かれたのではないかと思っています.今年の筆記合格率から考えると,口頭試験の合格率(昨年82.9%,一昨年82.6%)は例年通りだと思いますが,入念な準備が必要だと思います.  
 総監部門については,受験者全体の合格率が極端に低すぎ……ほんと総監部門は年々難しくなっています.これだけ筆記合格率が低いと,口頭試験の合格率(昨年80.0%,一昨年80.5%)は例年より上がるんじゃないでしょうか.プレゼン能力も大切ですが,それより何より総監の頭になっているかどうか,これを確認しながら準備を進めましょう.

―平成25年(来年)度の添削受講について―
 現時点で,すでに43名(建設部門31名,総監部門12名)の受講者さんを抱える状況になりました.
 例年のように,筆記試験の結果発表日から10日前後で締切るのはまずい,と思っているのですが,私の処理能力から考えると50名程度が限界だと思うので,今年も早い時期に受講を締切るかもしれません.申込みを考えている人は早めに決断?してください.
 添削指導の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門(建設)の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

添削指導結果 | 【2012-10-25(Thu) 19:34:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがー様へ

 総監の合格率は大変厳しい結果(約8%)でしたね。その状況でもしっかり合格者を出してきている、らがー講座ってすごいですね。あいかわらずすごいなと思いますね。8%って厳しいので不合格だった人は事故だ(運が悪かった)と思うしかないような・・・。
 私の社内でも、筆記合格者がいて、体験論文のチェックと模擬口頭を頼まれました。口頭への切符を手にした方はがんばってほしいと思います。

 最近、日常生活に疲れているココアでした。
2012-10-27 土 20:16:23 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

総監は確かに厳しい合格率でしたね……合格者を出しているとはいえ,講座も合格率は下がっています.

毎年ココアさんにお願いしていた模擬試験官役は今回お休みになるかもしれません.上述したように,今年は総監部門の合格者数が少なく,彼らの居住地も離れているので.
2012-10-27 土 21:49:18 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター