何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 模擬面接
模擬面接
 筆記結果発表日から不眠不休状態でしたが,どうやら残り数名で技術的体験論文の添削は完了しそうです.来年度から技術的体験論文が廃止される予定なので,この苦しみ!?からは解放されるのかな?
 「添削指導の筆記試験結果」の記事に示すとおり,今年度は建設部門(道路)の受講者さんの合格率が過去最高になりました.やっとの思いで40%を超えました……これだけの母数を抱えての合格率としては上出来かなと思っています.これまで総監部門は50%を超えていたのですが,母数が少なかったし,択一もあるのであまり参考にならないかなと. 

 今年も模擬面接を実施することになりました.私が行くのは2箇所(福岡・名古屋)です.今年度は例年と比べて合格者が全国に散らばっており,なかなか開催場所を決めることができませんでした.週末しか時間が取れない一介のサラリーマンとしては,開催場所や回数を無尽蔵に増やせないので…….
 今年も,受講者OBの方々に無償で模擬試験官役を務めてもらうことになりました.受講者さんが負担される費用面から,受講者OBの方々に均等な声掛けができなかったんだけど,来年声が掛ったときにはよろしくお願いします.

 今年の北海道も,受講者OBだけで模擬面接を開催してくれるようです(本当にありがたい).恒例となりつつある模擬面接後の交流会が目的かもしれないけど,それも楽しみのひとつということで.
 普段ハンドルネームでコメントされている受講者OBに加え,ほかにも多くの受講者OBが,模擬試験官役の協力を快諾してくれました.皆さん多忙のなか,本当にありがとうございます.皆さんの“後進のために”という前向きな姿勢に感謝しております.

―平成25年(来年)度の添削受講について―
 「(事務連絡)論文添削について」の記事でお伝えしていましたが,建設部門の残り枠は1名2名程度(11月9日時点),総監部門も1名程度(総監部門は11月7日で締切)ですから,今後の申込みについてはお断りする可能性もあります(先着順です).申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」からお願いします.
 なお,私としては,これまでの受講者さんを優先的に引き受けるつもりです.これまで一度でも受講された受講者さんが再チャレンジを希望される場合などは,締切後でも結構ですから,私宛に直接メールしてほしいと思います.

―必須科目の択一問題集について―
 結構問合せがあるのですが,ブログだから該当ページがわかりづらいのかもしれません.建設部門(必須科目)の択一問題集については,「建設部門の択一式問題集について」の記事をご覧ください.

日々寸感 | 【2012-11-04(Sun) 09:58:52】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん,こんにちは.

不眠不休の添削,お疲れ様です.
それにしても建設部門40%の合格率は凄い!です.それに比べ,総監部門は….

さて,昨年は隠し玉でしたが,今年は2年ぶりの模擬口頭試験官復帰?ということで張り切っております.

本日も受講者さんの技術的体験論文を拝見しながら,どこを攻めようかと思案しているところです.締め切りまでまだ時間がありますので,じっくり考えたいと思います.

今年は2箇所だけしか行かれないみたいですが,お互いに風邪など引かれないよう体調管理に注意しましょう.
では,懇親会以来の再会を楽しみにしています.
2012-11-04 日 13:27:14 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

建設部門の合格率は上昇したのですが,総監部門は28.6%と(昨年の53.8%と比べると)惨敗でした……来年度巻返したいと思います.

模擬試験官役,よろしくお願いします.くれぐれも前夜の研修会!?は,喉を潤す程度でお願いします.とんぼさん,よっしー1号さんと「早めの切上げ」で話が付いているようなので,一安心しております.

受講者さんのためになるので,多様な視点から厳しい質問をお願いします.毎年そうなのですが,試験官役は全員が道路科目の技術士なので,受講者さんは大変でしょうね(笑).そのぶん面接の効果も高いですが.

いろいろ調整したのですが,今年は2箇所だけになりました……いくら面接の効果が高いと言っても,べらぼうな費用を請求するわけにいかないので.
2012-11-04 日 15:28:43 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター