何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 後進のために
後進のために
 今年は異常に本業が忙しい……防集事業もあって年度末まで業務が目白押し状態です.分散してくれるとありがたいんだが,思うようにいかないのは毎度のことか.分散と言えば,今年の口頭試験日は12月と1月に分散されている感じです(総監は1月だけですが).例年,建設部門(道路)は12月と1月,どちらかに偏る傾向だったんだけど.

 今週の福岡模擬面接は,受講者さん6名(1名欠席),模擬試験官役5名(全員道路の技術士)の豪華な布陣です.試験官役の皆さんには,それぞれ全員分の質問を考えてもらったのですが,厳しいツッコミが山盛り状態です……受講者さんは覚悟しておいてください.
 名古屋の模擬面接も,受講者さん6名,模擬試験官役6名(5名が道路の技術士)と充実した布陣になりました.こちらも,本番以上に厳しい質疑が飛び交うことになりそうです.

 北海道模擬面接は先週末実施されました.受講者さん1名に対して模擬試験官役6名(全員道路の技術士)だったので,例年通り!?圧迫面接だったのかな?
 会場の引締め役だったはずのHさん,こうへいのちちさん,たにぶーさん,りんりんさん,じゅまめさん,J10さん,無償で協力していただいた皆さんには本当に感謝しております.ハンドルネームは講座申込当時のものなので,誰が誰だかわからないかもしれませんが……段取りをしてくれた“りんりんさん”には無理を言いました.

 移動費用だけで引き受けてくれてた模擬試験官役の皆さんには,本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということでよろしくお願いします.
 受講者さんが負担する費用は(参加者数の頭割りなので)会場によってバラツキがありますが,15,000円と16,000円になりました.参加者全員が2回ずつ模擬面接と講評を受けることになるので,費用対効果を考えると十分ペイできるのではないか,と考えております.

 ここで受講者OB(夏おとこさん)から頂いたメールを紹介しておきます.口頭試験に向けた心構えの参考にしてください.

 受講者さんに励ましの言葉を送ります。
  「筆記試験に合格した時点で,あなたにはすでに道路の技術士としての実力ありと認められています。後は仕上げとして口頭試験にて試験官に,顔を見せ,声を聞かせ,実力のお墨付きをもらってください。実力はありますから,自信を持って,決して背伸びすることなく,今の実力を見てもらえば十分です,そうすれば,必ず合格できます」
 これは,私が口頭に行く前に,ある人から頂いた言葉です。この言葉を聞いたら,なぜか自信が戻り,楽しく?口頭に臨むことができました。受講者さんの気持ちは色々でしょうが,自信をもって頑張ってくださいと,伝えてください。なお,自信を持つにはどうれば良いかは「いなかものさんのブログ参照」ということで(笑)!

―受講者さんへの事務連絡―
 福岡模擬面接があるので11月23日(金)から25日(日)は添削をお休みさせてください.11月22日(木)に送られたメールは,基本的に11月26日(月)以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

―平成25年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は想定問題5問(専門(従来の選択科目)その2・専門(新設される分野)その3)と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.総監部門は想定問題その4までを配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2012-11-20(Tue) 19:04:26】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

らがーさん,こんにちは.

あれ?
福岡は1名欠席されたのですか?
建設部門の方ですか?
それとも総監部門?
いずれにしましても,当日と前日?はよろしくお願いします.

さて,「後進のため」はもちろんですが,「恩送り」というか,「自分のため」というか….模擬口頭試験を通して,「初心に返る」というか,不謹慎かもしれませんが,「元気をいただく」というか,正直そんな様々な気持ちです.帰るときには,すっかり元気になって,さぁー来年も頑張ろう!と受講者さんから逆に勇気をいただいています.これ本当です.

そして,この場をお借りしまして一言.
夏おとこさん,お久し振りです.
お元気ですか?来年の懇親会in神戸でお待ちしていますよ.
私のブログは精神論がメインですから,メンタル面では参考になるかもしれませんね.
ありがとうございます.
2012-11-20 火 21:08:09 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

建設部門の方1名が仕事上の都合で欠席となりました.当日はよろしくお願いします.前日は見張り役として参加させていただきます(笑).

模擬面接は,受講者さんと試験官役の方,双方にメリットがあると思います(質問を考えるのは一苦労ですが).当日は予定がぎっしりで大変だと思いますが,気合十分でお願いします.
2012-11-21 水 08:03:54 | URL | らがー #- [ 編集]

こんにちは、とんぼです。

明日から2日間、よろしくお願いします。

まず、明日の研修会では、らがーさんを講師としてお迎えしますので、しっかりと「●なか●の」さんを見張ってください。場合によっては、私も危ないかもしれませんので、よろしくお願いします。

そして、明後日は、受講者さんのために厳しいツッコミを入れさせていただきます。
とはいえ、私もいなかものさんと同様ですが、みなさんから前向きなパワーをいただきたいと思っています。この模擬試験は、受講者さんのためでもあり、また自分のためでもあると思っていますので。

あと、私もこの場を借りて…
夏おとこさん、お久しぶりです。
2年前の名古屋以来ですね?
来年は、再会できることを楽しみにしていますよ。

それでは。
2012-11-21 水 22:15:22 | URL | とんぼ #- [ 編集]

らがーさん&皆々様,こんにちは。夏おとこです

励ましの言葉アップしていただきありがとうございます。
口頭試験に臨む皆さん,口頭本番は緊張しあせると思いますが,根底にあるご自身の技術力を信じて頑張って下さい。皆さんの名刺に【技術士 建設部門】の一行が追加されることを祈っております。

いなかものさん,とんぼさん,大変ご無沙汰しております。
模擬試験官の大役頑張って下さい。模擬試験とセットとなっている,研修会(前夜祭?)と反省会(打上げ?)を考えると,楽しそうで正直うらやましいです・・・・。私も今年は微力ながら,想定問題作成のお手伝いをさせていただきました。
懇親会は,横浜・東京と2ステージ連続の欠席で申し訳ありません。来年の神戸ステージで復活したいと思いますので,またよろしくお願いします。

くどいようですが,本当に,頑張っている皆さんに吉報が届くよう,道路の神様お願いします!
2012-11-21 水 22:55:37 | URL | 夏おとこ #- [ 編集]

とんぼさん,こんにちは.

数時間後お会いしましょう(笑).
明日はよろしくお願いします.

---------------------
夏おとこさん,こんにちは.

想定問題の作成,お疲れさまでした.幅広い視点(多様な受講者OB)から質問を考えていただくため,模擬試験官役以外の方にも無理をお願いしています.ご多忙のなか,本当にありがとうございました.

毎年同じ方ばかりに労力が偏らないよう,分散しているのですが,思うようにいかないこともあります……来年もお願いするかもしれません(笑).できれば,次回は模擬試験官役として参加していただきたいと思っています.
2012-11-22 木 16:27:44 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター