何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 今夜は眠れない
今夜は眠れない
 侍ジャパンのブラジル戦同様,辛くも2月納品は済んだんだけど,息つく間もなく3月工期が押し寄せています……さすがに年度末はブログの更新が難しいなぁ……単なる言い訳かもしれないが.
 いよいよ明日3月4日(月曜日)は合格発表だ.
 今年も昨年と似た感じの合格率になるのだろうか?建設部門(道路科目)は例年通りかもしれないが,総監部門は筆記合格率が低かったから,昨年より軟化するんじゃないかな?
 口頭試験を受けた人は今夜眠れないかも……私自身,昨年受講された方たちの合否が気になるところ……皆さんからの吉報をお待ちしております.

 日本技術士会は何時に発表するんだろう(早朝6時頃には発表されるのかな?).ちなみに,このページは合格者の受験番号しか確認できません.
 技術士第二次試験「口頭試験」合格発表
 インターネット官報は合格者のフルネームが掲載される予定です.〔官庁報告〕国家試験になるから,号外のほうに掲載されると思います.
 インターネット官報

―受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は想定問題13問(専門(従来の選択科目)その9・専門(新設される分野)その4)と「制覇する道標2013年1月15日版」,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.総監部門は想定問題その7までと「制覇する道標2013年1月17日版」を配布済みです.
 なお,両部門ともに,業務経歴票の書き方に関する資料(願書【業務内容の詳細欄】など)も配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2013-03-03(Sun) 09:50:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがー様へ

ご無沙汰しています。報告です。
本日、らがーファミリーの懇親会で話をした労働安全コンサルタントの合格発表がありました。一応合格。
労安試験は、筆記も口述も年配の方が多かったです。総監よりも年齢層は高いかも。こんな自分でも受験生の中では若い方だと思います。そのため、口述では経験不足という印象を持たれた可能性が高く、ダメかと思っておりました。また、お盆過ぎからの勉強スタートでしたので、知識も圧倒的に少なく、受かればラッキーと思っていたので、本当にラッキーだったという印象です。
 労働安全コンサルタントは、FTA、リスクアセスメント、PDCAなど、総監の安全管理と分野が重複します。その点、総監取得者は勉強しなくてもかなり有利かも。一方で土木だけでなく機械や化学も理解しないといけないので少し大変。リスクアセスメントも少し総監とイメージが違うかな。技術士模擬口頭時のリスクアセスメントのらがー講義も思い出すところです。
 毎年1年に1つ、何か取組むこととしていますが、とりあえず、H25年もクリアーできました。
今後も、自己研鑽に努めていきたいと思います。

とりいそぎ
報告まで。

ココア
2013-03-22 金 01:05:33 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

合格おめでとうございます!
前向きな姿勢は見習わないといけませんね.

>毎年1年に1つ、何か取組むこととしていますが、とりあえず、H25年もクリアーできました。

⇒本業と添削で手一杯の私にとっては,耳の痛い話ですね(苦笑).
さすがに時間のやりくりが難しいです…….
2013-03-22 金 12:38:22 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター