何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成24年度の添削指導結果(最終)
平成24年度の添削指導結果(最終)
 平成24年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「神戸」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は43名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,397人,筆記合格者数466人(筆記合格率19.4%)
   ⇒受講者さんは19名が筆記合格(19/43=44.2%)しました.
 ・面接受験者数466人,最終合格者数386人(面接合格率82.8%)
   ⇒受講者さんは18名が最終合格(18/19=94.7%)しました.
 ・受験者数2,397人,最終合格者数386人(最終合格率16.1%)
   ⇒受講者さんは18名が最終合格(18/43=41.9%)しました.

総監部門(建設科目)は14名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,494人,筆記合格者数205人(筆記合格率8.2%)
   ⇒受講者さんは4名が筆記合格(4/14=28.6%)しました.
 ・面接受験者数205人,最終合格者数178人(面接合格率86.8%)
   ⇒受講者さんは4名が最終合格(4/4=100.0%)しました.
 ・受験者数2,494人,最終合格者数178人(最終合格率7.1%)
   ⇒受講者さんは4名が最終合格(4/14=28.6%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 残念ながら「筆記合格者全員が面接合格」とはいきませんでした……来年度リベンジを果たしてほしいと思います.今年度の合格者の中にはリベンジを果たされた方もおられます.
 模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成25年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度や当該年度の受講者さんと同姓同名の方が複数おられました.もし合格されている受講者さんがおられましたら,ご一報いただけると助かります(連絡がついた当該年度の受講者さんをカウントしました:更新箇所は青文字表記).

添削指導結果 | 【2013-03-04(Mon) 15:34:32】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

らがー様へ

ご無沙汰です。
 らがー講座の合格者の皆様、おめでとうございます。私の方も論文添削など少し指導させていただいた受験者が合格していてほっとしています。早朝に合格報告メールが届きました。初めての技術士合格のこの一時というものは、本当にうれしいものです。頑張った結果を実感している人たちをみると、毎年うらやましく思います。
 それから、総監は全体7%の低い合格率なのに、らがー講座の30%の合格はすごいですね。高合格率の実績が継続していることが恐ろしい。
 もう一つ、日本技術士会の「今後の技術士制度の在り方に関する論点整理」をみると、いろいろ検討されていますね。今始まったことではない内容のような気もするのですが、総監は5つの管理では不十分とか、20技術部門との差別化、総監内容の見直し、もう一つ高い水準資格とか。近いうちに大きく変わるのでしょうか?
青本くらいは改訂されるのかな?

久しぶりの
ココアでした。
2013-03-04 月 21:33:32 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

模擬試験では試験官役を務めていただき,本当にありがとうございました.たとえ受験者全体の合格率は低くても,添削指導の合格率は上げていきたいと思っています.

「今後の技術士制度の在り方に関する論点整理」からは,総監部門の難化が予想されます.「経営的な観点より、総合技術監理部門の5つの事項では不十分であると考えられる」などのコメントを見ると,経営学的な要素が増えるかもしれませんね.そうなると,結局何を持って総監部門の技術士とするのか(技術士法の枠を逸脱しているんじゃないか),という問題も出てきそうですが…….

「今後の技術士制度の在り方に関する論点整理」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/toushin/1330947.htm
2013-03-05 火 08:19:30 | URL | らがー #- [ 編集]
らがー様

 おはようございます。

総監で担当させて頂いた受講者さんも無事合格されたようで・・とても嬉しいです。

懇親会 神戸・こうべ・・と地名が出ていますので、幹事として、今からよき構想を練りたいと思います(^^;。

今回惜しくも涙をのまれた受講者さんも、ご心中、意気消沈状態かもしれませんが、蹴散らして前へ!是非再挑戦して頂きたいと思います。軽々な言い方で失礼承知のうえですが、あえて申し上げさせて頂きました。陰ながら応援しています。
2013-03-06 水 06:42:50 | URL | FURU #EvmDRqhQ [ 編集]

FURUさん,こんにちは.

想定質問を考えるのは時間がかかって大変だと思いますが,来年もよろしくお願いします(笑).
今年合格された皆さんも懇親会を楽しみにしているようなので,大構想を期待しております.開催時期をどうするか,については3月25日以降メールさせていただきます.

今回残念な結果だった方からは,すでにリベンジに向けたメールをいただいております.きっと見返してくれるはずです.
2013-03-06 水 08:18:12 | URL | らがー #- [ 編集]
Noahです.
今年も恐るべし高い合格率でしたね.
私のときもそうでしたが”熱い”指導があってのことだと思います.
何かの形で恩返しをと思って数年たってしまいましたが,今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします.
2013-03-08 金 20:31:53 | URL | Noah #urfFD2KI [ 編集]

Noahさん,こんにちは.

総監の合格率は低下してしまいました……全体が下がっているとはいえ,来年度は何とかしたいと思っています.
”熱い”指導というより,厳しいだけかもしれませんね.受講者さんの目的は合格ですから,目的を果たすためなら私は鬼になります(笑).

こちらこそ今後もよろしくお願いします.今年の懇親会は神戸なので遠方かもしれませんが,都合が付くようなら参加をお待ちしております.
2013-03-09 土 08:43:04 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター