何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 いよいよ今週末は技術士の筆記試験です.ここまで来たら,復習によって忘却曲線の傾きを緩やかにする,などの理屈は抜きにして,集中(いわゆる一夜漬け)学習に徹してほしいと思います.残り一週間しかないんだから,あれもこれもと新たなことを始める愚行は謹んで,これまでの復習に注力してください.

 特に,択一式の問題は復習(詰込み)の効果が高いと思います.どうせ試験直後に忘れてしまう知識になるでしょうが,今は綺麗事を言っている場合ではありません.「勝てば官軍」の気持ちで頑張ってください.
 複数名から要望があったので,今年も恒例の!?画像を使います.技術士試験は当日何が起こるかわからないから,やっぱり「祭り」がふさわしいと思う.
CIMG09458
 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.
 建設部門と総監部門,どちらの部門も設問が何を問うているのか,という設問趣旨を正確に読み取ってほしいと思います.設問で要求されている事項から逸脱している論文は,いくら立派な内容を書いてもB評価以下になります.
 予想外の問題が出題されても,自分一人が慌てる必要はありません.みんな一緒の状態なんだから,深呼吸して一息入れて冷静さを取戻してください.

 精神論で合格できるほど甘い試験じゃないですが,気持ちの持ち方も大切です.昨年はゲーテのファウストから,以下の2つを掲載しました.
 人間は努めている間は迷うものだ.→努力しているからこそ迷いが生じるわけですから,あれが出るんじゃないか……これも怪しいぞ……と迷う自分を責めないようにしましょう.
 気分がどうのこうのと言って,何になりますか.ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません.……今日できないようなら,明日もだめです.一日だって無駄に過ごしてはいけません.→頭では「やらなきゃいけない」とわかっていながら,あれこれ勉強できない理由を探していませんか?

 今年は松下幸之助を掲載しておきます.
 「どんなに悔いても過去は変わらない.どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない.いま,現在に最善を尽くすことである.」→要するに,「いつやるのか?今でしょ」です.

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に!).自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

日々寸感 | 【2013-07-29(Mon) 12:11:46】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
らがーさん こんにちは
ご無沙汰しています。

いよいよ今週ですね。
受験される皆様方にエールを送りたいと思います。

【受験年を振り返り】
今年度から択一式の問題が含まれるので、当てはまらないかもしれませんが・・・・

受験1週間前
自分が勉強した箇所及び添削を受けた問題だけを復習していたと記憶しています。
それと、制覇する道標

経験(勉強)していない問題が出題されたら、しょうがない。
良い意味での開き直りも必要だと・・・

一番の後悔は、その出題に対し勉強したのに曖昧に覚えているが為、中途半端な論文になる事です。

合格に際し、どの程度の勉強時間が必要かは、個人差が有るでしょう。

しかし、受験に対しそれなりの【やり切った感】を持っている方々は、何も恐れずに当日を迎えて欲しいと思います。

ファイト!!




2013-07-29 月 15:23:36 | URL | りえ蔵 #- [ 編集]

りえ蔵さん,こんにちは.

エールありがとうございます.
制度改正の初年度なので,【やり切った感】を持っている方は少ないかもしれませんね.
とは言え,努力した自分に自信を持って試験に臨んでほしいと思います.
2013-07-29 月 20:13:28 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん,こんばんは.
ご無沙汰しています.

今週なんですね.
技術士試験が,何か遠い昔のことのように感じる今日この頃です.

現在,試験からは離れていますが,時々リスクマネジメントとかの言葉が頭を過ることがあります.まだまだ忘却曲線の遥か右端に総監があるのでしょう.

何はともあれ,受験生の皆様は頑張ってほしいと思います.
もちろん,らがー講座の受講生の方は,懇親会参加を目指してベストを尽くしてくださいね.
応援しています.
それにしても,法被が眩しいです(^^)v.

では,らがーさん,1年ぶりに懇親会でお会いしましょう!
2013-07-29 月 21:29:23 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

応援ありがとうございます.
いなかものさん自身,そろそろ受験(法被を着用)したい気持ちになったのでは?
毎年のことながら,懇親会の宴会部長はお願いします.
2013-07-30 火 07:35:33 | URL | #- [ 編集]

らがーさん,こんにちは。

『試験』⇒『祭り』⇒『法被』ですね。
この画像見ると,今でも気分が高揚してきます。

受験生の皆さん,全力で夏祭りを満喫して下さい。
1年に1度の祭りですがら,余すことなく100%の全力投球で楽しんできてください。

頑張っている皆さんに吉報が届くよう,そして冬祭り(口頭)への招待状が届くよう,道路の神様よろしくお願いします!
2013-07-30 火 10:56:28 | URL | 夏おとこ #- [ 編集]

夏おとこさん,こんにちは.

御祈願ありがとうございます.
試験から法被に至るまで,見事な方程式ですね(笑).
制度改正の初年度ですが,頑張っている方が素直に評価されるような出題になってほしい,と思っています.
2013-07-30 火 12:51:28 | URL | らがー #- [ 編集]

はじめまして。
頑張ります!
2013-08-04 日 01:33:33 | URL | 竹内 #- [ 編集]

竹内さん,こんにちは.

その時間にコメントされたということは,これから試験ですね.大変な一日になると思いますが,気合を入れて頑張ってください.
2013-08-04 日 07:09:01 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター