何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 メンテナンスとライフサイクル
メンテナンスとライフサイクル
 昨晩大まかな内容は聞いていたんだけど,今朝になって試験問題が入手できたので,とりあえず今年の記述式を振り返ってみたい.このブログを見ている方の多くは建設部門だと思うので,道路事業を「事業等」として考えてみる.

 1枚目から2枚目,自分の立場と事業等の内容,これらは0.5枚程度に収めたい.
 自分の立場は,発注者と受注者の別を明記したうえで,計画・設計時,施工時,維持管理時,これら各ステージにおける責任者と書くのが無難だと思う.ちなみに,各ステージを全部網羅するような立場は非現実的だし,仮にその立場であれば,予算確保が課題の中心であり,すべてであるとも言える.
 事業等の内容は,多くを語らなくてもよいと思うが,『課題や対策の妥当性を判断できる内容を含むこと』と要求されているのだから,事業の規模や重要度ぐらいは示しておきたい.

 メンテナンスの課題(各ステージ0.5枚程度)では,現状の何を問題と考えてその課題を導出したのか,という論理的な流れを重視したい.以下,3枚目から5枚目の記述と絡めて,各ステージで書くべき内容を考えてみる.
 a.「計画・設計時」
 課題1:情報管理では,施工時や維持管理時に顕在化した不具合事象の情報が設計にフィードバックされていない,という現状の問題を書いてほしいのだろう.要は,知的情報の創造・共有・交換・蓄積・活用,ナレッジ・マネジメント,団塊世代の技術継承などを,3枚目の具体的な対策で書けるような課題が必要ということ.
 課題2:人的資源管理としては,人的資源開発,教育訓練計画,ジョブ・ローテーション,OJT・OFF-JT,教育訓練管理などを,具体的な対策で書けるようにしておけばよい.
 ちなみに,冗長性設計やLCC,メンテナンスフリーなども考えられるが,これらは情報管理や人的資源管理の内容にマッチしているとは思えない.

 b.「施工・製作時」
 課題1:経済性管理として掲げる課題は,品質確保の一点張りでよいと思う.これに対する具体策なら誰でも書けるはずだし,これが書けないようだと正直合格は難しい.
 課題2:安全管理の課題は,メンテナンスに限った話ではないが,現道交通の安全対策,休日・夜間や緊急時の施工に対する安全対策,こんな感じでいいんじゃないかな?前者の場合はリスク管理や危機管理,後者の場合は労働安全衛生管理やヒューマンエラー対策が4枚目の具体的な対策で書けるはず.

 c.「運転・保守・維持管理時」
 課題1:経済性管理としては,当該路線が確保すべき管理水準の設定,あるいは更新時期の集中回避(予算の平準化)が王道かもしれない.これらへの対策は多様だが,モニタリング,PDCAサイクル,スパイラルアップ,フォローアップ,フィードバックなど,プラス要素のキーワードも盛込みたいところ.
 課題2:社会環境管理は,『対策効果の程度が明確に判断できるもの』と設問で示されているから,環境経済評価(費用便益分析),ライフサイクル・アセスメントなどを5枚目の具体的な対策で書きたい.再生可能エネルギーへの転換という課題も「あり」だが,その場合,具体的な対策として青本の内容が使われているか,が評価の分かれ目になる.
 
 3枚目から5枚目は,『1つの課題に対して,複数の対策を記述してもよい』のだから,1つの課題に対して2つは具体的な対策を示したい.
 ここから下の要求事項は,具体的な対策すべてに対して書く必要は無い.たとえば,「計画・設計時」の情報管理では「情報管理以外の管理事項に及ぼす正・負の影響」に言及し,人的資源管理では「組織の活動や事業等の改善につながる効果・影響」を書けばよい.
 『対策が,直接の対象としている課題に関する管理事項以外の管理事項に及ぼす正・負の影響』という管理分野間のトレードオフについては,コストが常に負の影響となる.なお,『うまくいかない原因を考慮に入れて』という設問要求は,こうした負の影響から論じるのが楽かもしれない.もし記述スペースに余裕があれば,ボトルネック資源も言及したい.
 『対策が,同一事業等の他のステージに与える効果・影響』は,情報の蓄積・共有や品質確保の対策が他のステージに正の影響を与えるわけで,少し考えれば誰でもわかることだ.
 『対策が本解答の対象とする事業等を越えて,組織の活動や事業等の改善につながる効果・影響』は,人的資源管理や社会環境管理における具体的な対策の箇所で書けばよい.

 ざっと振り返ってみたが,出題文にメンテナンスとライフサイクルの両方を使ったのは失敗(受験者を惑わすだけ)だったような気がしないでもない.

総合技術監理 | 【2013-08-04(Sun) 12:16:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター