何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 経営的な観点
経営的な観点
 口頭試験が終わったので,たまには総監部門の話でも.
 昨年1月,文科省の科学技術・学術審議会技術士分科会が「今後の技術士制度の在り方に関する論点整理」を公表した.それには,総監部門は5つの管理分野だけでは不十分であり,「経営的な観点」が必要と書かれている.
 しかしながら,何年も改訂が放置され,すでに使えない古典となりつつある青本には,経済学の基本の「き」さえ示されていない.行動経済学や神経経済学も掲載すべき,なんて野暮なことは言わないが,せめてマクロ・ミクロ経済学やゲーム理論の基礎ぐらいは把握しておかないと,「経営的な観点」もクソもないんじゃないかな?

 もし「経営的な観点」まで総監部門の口頭試験に含めた場合,試験官は回答の可否を決められるんだろうか……経営は実践的な学問だから,たとえ中小零細企業であろうと,実際に経営している人とそうでない人では,回答に対する解釈は相違する可能性が高い.そもそも「経営的な観点」は容易に白黒つけられるようなものではないし,それが可能なら儲けている企業ばかりになってしまう.

 総合技術監理部門の技術士試験では、必須科目として「総合技術監理一般」を、選択科目として他の20技術部門の必須科目及び選択科目と同じ科目を課している。
 必須科目「総合技術監理一般」は、以下の5つの事項を内容としている。
 ①安全管理に関する事項
 ②社会環境との調和性に関する事項
 ③経済性(品質、コスト及び生産性)に関する事項
 ④情報管理に関する事項
 ⑤人的資源管理に関する事項
 産業界においては、技術的・経営的な課題を、総合的かつ多角的に解決できる技術者の養成が必要であり、経営的な観点より、総合技術監理部門の5つの事項では不十分であると考えられる。

 PDF:今後の技術士制度の在り方に関する論点整理から抜粋

 余談になるが,総監部門の択一問題集を作成して感じた点は,重箱の隅をほじくるような専門知識の設問はいらないんじゃないの?ということ.
 択一式の「問題の種類」は「平成26年度技術士第二次試験実施大綱:PDF」で“総監部門に関する課題解決能力及び応用能力”と示されている.専門知識の習得を前提とした計算問題なら“応用能力を問うもの”として理解できるんだけど,前提となる専門知識を知っているか否かを確認する問題に偏っているような……まさか誤っている選択肢を数える行為が応用能力ではあるまい.
 現在の択一式を世界史の勉強に例えると,細かい年号や人名を覚えさせるだけで,本来習得すべき大きな流れ(総監部門としての大局観)をつかみ損ねている感じ.

 課題解決能力が試されるトレードオフにしても,その解消方法は多種多様で唯一の解は無いわけだし,どの方法が正しいかは結果でしか判断できない.こうした大局観を養わないと,ガリガリ勉強しても空理空論に過ぎないわけで……低減や回避などのリスク対応も,自分の小遣いを株式・債券投資して少し痛い目にあったほうが,その本質を会得しやすい.
 くれぐれも丁半の博打にならないよう,ポートフォリオや効率的フロンティアの理解,塩漬けの禁止など最低限の条件を忘れずに.
 
―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は12問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その6(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その6まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式6問(想定問題その6まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

総合技術監理 | 【2014-01-28(Tue) 18:46:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター