何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成25年度の添削指導結果(最終)
平成25年度の添削指導結果(最終)
 平成25年度の添削指導結果(最終)を書いておきます.
 合格された受講者さん,何はともあれ,おめでとうございます!!今年の懇親会場「広島」での初顔合わせ(あるいは再会)を楽しみにしております.

建設部門(道路科目)は40名が受講されました.
 ・道路科目の受験者数2,203人,筆記合格者数441人(筆記合格率20.0%)
   ⇒受講者さんは16名が筆記合格(16/40=40.0%)しました.
 ・面接受験者数441人,最終合格者数392人(面接合格率88.9%)
   ⇒受講者さんは16名が最終合格(16/16=100.0%)しました.
 ・受験者数2,203人,最終合格者数392人(最終合格率17.8%)
   ⇒受講者さんは16名が最終合格(16/40=40.0%)しました.

総監部門(建設科目)は16名が受講されました.
 ・総監部門の受験者数2,265人,筆記合格者数297人(筆記合格率13.1%)
   ⇒受講者さんは7名が筆記合格(7/16=43.8%)しました.
 ・面接受験者数297人,最終合格者数262人(面接合格率88.2%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/7=100.0%)しました.
 ・受験者数2,265人,最終合格者数262人(最終合格率11.6%)
   ⇒受講者さんは7名が最終合格(7/16=43.8%)しました.

 受講者さんの分母の中には「添削料を払ったけどまったく勉強しなかった人」や「仕事の都合で勉強できなかった人」も含まれます.当たり前ですが,そのへんを考慮すると実質的な合格率は上がります.
 なお,当該年度に添削受講されていなかった方(過年度や翌年度の受講者さん)は数値に含まれていません.

 おかげさまで「筆記合格者全員が面接合格」で締括ることができました.模擬面接で試験官役をしていただいた皆さん,本当にありがとうございました.通常業務との兼合いがあるので開催場所は限定的になりますが,平成26年度の添削指導でも模擬面接を実施する予定です.
 余談になりますが,官報を見ていたら,過年度や当該年度の受講者さんと同姓同名の方が複数おられました.懇親会の案内を送るので,ご一報いただけると助かります.

添削指導結果 | 【2014-03-03(Mon) 12:08:40】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
らがーさん、こんにちは。

>筆記合格者全員が面接合格

本当に素晴らしい結果ですね。流石です。
合格された らがー講座の皆様おめでとうございます。

それでは、広島でお会いしましょう!
懇親会のメールを楽しみにしておいてください。

今晩はジャンジャン飲んじゃってください!
2014-03-03 月 12:50:38 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

いなかものさんをはじめ,模擬面接で試験官役をしていただいた皆さんのおかげです.本当にありがとうございました.

懇親会では,今年も宴会部長の大役よろしくお願いします.
2014-03-03 月 18:03:39 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様へ

ご無沙汰しています。
らがー講座の口頭合格は100%ですか。
すごいですね。本当によかったです。
口頭で落ちると立ち直れないでしょうから・・・。

私の方も合格してました。
とりあえずホットしています。
いろいろとありがとうございました。

とりいそぎ
ご報告まで。

ココア
2014-03-03 月 22:48:42 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

> 口頭で落ちると立ち直れないでしょうから・・・。

⇒昨年口頭で不合格だった受講者さんが今年リベンジを果たしているので,やはり本人のやる気次第でしょうね.
口頭不合格を経験した(再挑戦して合格された)技術士の方は,人として飛躍的な成長を遂げられていると思います.

> 私の方も合格してました。
> とりあえずホットしています。
> いろいろとありがとうございました。

⇒私も肩の荷がおりました(笑).
2014-03-04 火 12:16:32 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター