何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 いよいよ来週は技術士の筆記試験です.
 今年度の受講者さんの傾向を見ると,膨大な業務に翻弄されて勉強できなかった方が多いように感じています……とは言っても,ここまで来たら「もっと早い時期から少しずつ準備すればよかった」と言い訳しても仕方ありません.残り一週間しかないんだから,あれもこれもと新たなことを始める愚行は謹んで,これまでの復習に注力してください.

 特に,択一式は復習(詰込み)の効果が高いと思います.どうせ試験直後に忘れてしまう知識になるでしょうが,今は綺麗事を言っている場合ではありません.「勝てば官軍」の気持ちで頑張ってください.
 今年も恒例の!?画像を掲載しておきます.技術士試験は当日何が起こるかわからないから,やっぱり「祭り」がふさわしいと思う.
CIMG09458
 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.
 建設部門と総監部門,どちらの部門も設問が何を問うているのか,という設問趣旨を正確に読み取ってほしいと思います.設問で要求されている事項から逸脱している論文は,いくら立派な内容を書いてもB評価以下になります.
 予想外の問題が出題されても,自分一人が慌てる必要はありません.みんな一緒の状態なんだから,深呼吸して一息入れて冷静さを取戻してください.

 精神論で合格できるほど甘い試験じゃないですが,気持ちの持ち方も大切です.昨年は松下幸之助を掲載しました(もはや死語ともいえる「今でしょ」を書いていたようです……).
 「どんなに悔いても過去は変わらない.どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない.いま,現在に最善を尽くすことである.」→要するに,「いつやるのか?今でしょ」です.

 今年はショーペンハウエルの「知性について」を掲載しておきます.
 「記憶は,若い娘のように,気まぐれなお天気屋である.いままで百回も与えてくれたものを,まったく不意に拒んだりするかと思えば,思いがけない時に,まったくひとりでに持ち出してきてくれたりする. 」→とりあえず記憶しておかないと,気まぐれもへったくれもありません.なるべく多くの知識を詰込んで試験会場に乗込みましょう.

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に!).自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

日々寸感 | 【2014-07-25(Fri) 19:44:17】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
らがーさん,こんにちは

大変ご無沙汰しております。

今年も出ましたね『法被』からの『祭』!

受験生の皆さん,ラスト1週間,復習と体調管理に
注力し,夏祭りを存分に楽しんで来て下さい。
そして,是非とも冬祭りへの出場権を獲得して下さい。
皆さんに試験の神様のご加護がありますように
お祈りしております。

この場お借りして・・・
ファミリーの皆様大変ご無沙汰しております。
懇親会も欠席続きで申し訳ありません。
出席するよう努力?しますので,よろしくお願い
します。

手が遅く本日も休日出勤の夏おとこでした。

2014-07-26 土 09:04:44 | URL | 夏おとこ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-26 土 13:05:10 | | # [ 編集]

夏おとこさん,こんにちは.

エールありがとうございます.
多くの受講者さんに冬祭りへの出場権が届いてほしいと思います.
休日出勤お疲れさまです.昔は年度末を過ぎれば一息できたのですが,最近は年中年度末のような気がします(苦笑).

--------------------------------------
受講生です^^さん,こんにちは.

こちらは休日返上でプレゼン資料作成ですか……お疲れさまです.
業界共通の過酷な労働条件!?かもしれませんが,残り一週間は体調管理に気をつけてください.
2014-07-26 土 16:03:55 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター