何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 懸命の努力
懸命の努力
 先月28日から口頭試験は開始されていますが,建設部門(道路科目)は今週末から本番の方が多いのではないでしょうか.明日以降,急激に冷え込むようなので,くれぐれも体調管理には気をつけてください. 
 とりあえず模擬面接の話でも……ずいぶん更新が遅れてしまったけど.
 筆記試験の結果発表から口頭試験本番までの期間が短くなり,おのずと模擬面接の実施日も限定されるなか,先月23日は福岡,15日は名古屋で模擬面接を開催しました.遠方で参加できなかった受講者さんには申し訳ないと思っていますが,週末しか時間が取れない一介のサラリーマンとしては,開催場所や回数を無尽蔵に増やせない……ご理解ください.
 参加費用は開催地によって異なりますが,参加者全員が3回ずつ模擬面接と講評を受けたので,費用対効果を考えると十分ペイしたのではないでしょうか.模擬試験官役からの厳しいツッコミのおかげ!?で,受講者さんは解消すべき弱点が見えたと思います.

 業務経歴の詳細欄をわかりやすく説明するテクニックも大事ですが,今は面接本番まで自分なりに精一杯やりきる「懸命の努力」が最も重要だと思います.浅田次郎のエッセイ「勇気凛凛ルリの色(全4巻)」は,みごとな一本糞や糞を漏らしてしまった……など貴重なお話!?が多いんだけど,なかには実りのある話も書いてある.小説が売れるまで苦労されたからこそ発せられる言葉なのかもしれない.

 人は、もはやこれまでと思えば石に蹴つまずいても死ぬ。自分の力で踏みこたえていなければ、どこまででも堕ちて行く。死なぬように堕ちぬように懸命の努力をすることこそ、人の人たる所以なのである。他人の力のみで開ける人生など、何ひとつないのである。
 『勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛』 浅田次郎(著)から抜粋

 模擬試験官役として【名古屋】で参加された5名(とんぼさん,ココアさん,ミレイパパさん,大やかんさん,ひでさん),【福岡】で参加された5名(いなかものさん,よっしー1号さん,とんぼさん,FURUさん,にぱーさん),無償で協力していただいた皆さんには本当に感謝しております.いろんな都合上,今年声をかけなかった受講者OBの皆さんは,来年よろしくお願いします.
 福岡については,いなかものさんのブログ(模擬口頭試験官 二泊三日の旅?),よっしー1号さんのブログ(事務局の仕事が終了)にも掲載されています.
 今年も北海道に建設部門の合格者がいなかったので,受講者OBだけで模擬面接を開催していただく機会はありませんでした……来年こそ模擬面接後の交流会(忘年会)を開催したいと思っています.

 毎年お伝えしていることですが,先に面接を受けた受講者さん(先発組)から得た情報を,後から面接を受ける受講者さん(後発組)へ垂れ流すことはありません.今までもそうしてきたし,これからもその考えに変わりはありません.
 移動費用だけで引き受けてくれてた模擬試験官役の皆さんには,本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということで,今後もよろしくお願いします.

―受講者さんへの事務連絡―
 私事で12月6日(土)から8日(月)は添削をお休みさせてください.12月5日(金)に送られたメールは,基本的に12月9日(火)以降の返信になります.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

―平成27年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は7問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕を配布済みです.必須科目の択一問題集は12月末頃の配布予定です.
 総監部門は記述式4問(想定問題その4まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)を配布済みです.択一問題集は,一度に5つの管理分野全部ではなく,作成できた分野から随時配布していきます.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2014-12-01(Mon) 12:36:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

らがーさん、こんにちは。
先日は、お声を掛けていただきありがとうございました。毎年うれしく思っております。

さて、今年の模擬口頭試験は、例年と勝手が違い戸惑いましたが、福岡建設部門はきっと大丈夫ではないかと直感した次第です。

らがーさんに於かれましては、この時期は本当に大変だとは思いますが、体力と気力が続く限り模擬口頭試験を続けていただきますよう、よろしくお願いします。

久し振りにまじめなコメントになりました。
それでは良いお年をお迎えください。
2014-12-01 月 13:22:04 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

> 福岡建設部門はきっと大丈夫ではないかと直感した次第です。

⇒太鼓判を押された建設部門の方は,気合を入れ直してくれるでしょう.

> 体力と気力が続く限り模擬口頭試験を続けていただきますよう、よろしくお願いします。

⇒通常業務との兼ね合いもあるので,今実施している回数が限界だと思います.

> それでは良いお年をお迎えください。

⇒早くも年末の挨拶ですか……いくら滞っていたとはいえ,年内に何度かはブログ更新させていただきます(笑).
2014-12-01 月 19:03:19 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター