何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 2014年10大ニュース
2014年10大ニュース
 一昨年までは共同通信,昨年は読売新聞社の10大ニュースを転載したんだけど,今年は発表が遅いので,時事通信社のものを掲載してみる.今年は良くも悪くもアベノミクス一色だったなぁ…….
 人口減少や高齢化,あるいは社会保障問題や地域間・世代間格差など,顕在化している問題よりも,何を言ったか(言わなかったか)という水掛け論や魔女裁判的な話題ばかりが報道されるのは,この国の特徴なのかもしれない.誰かが注目され始めると相乗りで御輿を担ぐくせに,それが一転すると完膚無きまで叩こうとする報道姿勢はいかがなものか.
 年明け口頭試験になる総監部門の方は,関係ありそうな10大ニュースの概要ぐらいは把握しておきたいところです.

国内10大ニュース
 (1)解釈改憲で集団的自衛権容認
 (2)衆院選で与党圧勝
 (3)消費税率10%への引き上げ延期
 (4)御嶽山が噴火、57人死亡6人不明
 (5)広島で土砂災害、住宅流され74人死亡
 (6)朝日新聞が記事取り消し、社長が引責辞任
 (7)日本人3人にノーベル物理学賞
 (8)STAP細胞論文に捏造や改ざん
 (9)7年ぶりの円安・株高
 (10)テニスの錦織、全米準優勝。

海外10大ニュース
 (1)ウクライナ危機
 (2)「イスラム国」が勢力拡大、有志連合空爆
 (3)エボラ出血熱感染拡大、死者6000人
 (4)韓国旅客船事故で304人死亡・不明
 (5)米、キューバが国交正常化へ
 (6)米中間選挙で共和が過半数奪還
 (7)英スコットランド住民投票で独立否決
 (8)ノーベル平和賞にマララさん
 (9)パキスタンで学校襲撃、140人超死亡
 (10)-(1)香港民主派デモ隊、幹線道路を占拠
 (10)-(2)白人警官不起訴、米各地で暴動。

時事通信社が選んだ2014年十大ニュース【国内】
時事通信社が選んだ2014年十大ニュース【海外】

 先週は技術士第一次試験の合格発表でした.結果は合格率が61.1%(建設部門)と昨年の30.1%から急上昇,とはいえ一昨年は62.6%だったからジグザグ走行か……そろそろ合格率を安定させてほしいところ.どうしても択一問題は,実施機関が想定している合格率に収束させるのが難しいんだろう.
 昨年同様,一次試験合格者の方から二次試験の添削受講申込みに関する問合せが来ています.二次試験に向けてやる気になっている合格者の方々に対し,すでに締切では申し訳ないので,若干名受入れようと思っています.添削受講の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

 来年技術士試験を受験される方は,年末年始は多忙で時間が取れないから勉強できない,という考え方を見直しましょう.その考え方は,勉強したくないから時間が取れないと言い訳しているだけなので……小言になりましたが,今日の記事が本年最後となります.
 皆様,よいお年を.

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は9問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その5(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その4まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式5問(想定問題その5まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです(青文字表記は12月27日に追記)
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

 先日も想定問題の配布時に案内しましたが,12月30日から1月2日までは休みを取る予定です.年明けは1月3日から添削を開始する予定です.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

日々寸感 | 【2014-12-26(Fri) 12:58:40】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

先日はお世話になりました。
年を越すと総監口頭試験なんですね。1年中、忙しい試験だと改めて思います。
3月に合否発表で、来年の技術士試験の申込み、筆記試験の日程も早まるようで、そんなことを考えると、もう筆記も半年後だし、やっぱり忙しいなー、と思います。
重要なのは、日々の業務の積み重ねですね。

ココア
2014-12-27 土 10:35:32 | URL | らがー様 #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

来年の日程は「平成27年度技術士第二次試験の実施について(案)」で決まりでしょうね……年度末は大変かもしれません.

●平成27年度技術士第二次試験の実施について(案)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/002/attach/1354145.htm

余談になりますが,早くも試験制度の改正が議題になっているようです(苦笑).こんな頻度で改正されたら受験者は大変だし,技術士試験に対する信頼も揺らぐんじゃないかと思っています.

●第7期 技術士分科会 制度検討特別委員会(第12回)配付資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/011/siryo/1353950.htm
2014-12-27 土 13:33:14 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター