何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 お疲れさまでした
お疲れさまでした
 昨日,今日と受験された皆さん,お疲れさまでした.

 ―総監―
 想定問題その2やその5を流用すれば,受講者さんは設問要求に準じた記述ができたのではないでしょうか.前文に示されている「あなたがよく理解しているプロジェクトを取り上げ……」という条件を考えると,建設の受験者は似たようなプロジェクトになる(そうならないとおかしい)と思うので,今年度は択一式の出来が合否を大きく左右するかもしれません.
 ざっとした感想は「ISO31000」に書いたので,目を通してみてください.

 ―道路【選択科目Ⅲ(課題解決能力)】―
 ひとつは道路を賢く使う取組,もう一つが無電柱化だったようです.ほぼ想定問題通りの内容だったので,受講者さんはどちらでも書けたと思います.無電柱化は選択科目Ⅱ-1で予想していたんだけど……作問時点では無電柱化推進法案が成立すると見越していたんだろうなぁ.

 ―道路【選択科目Ⅱ-1(専門知識),Ⅱ-2(応用能力)】―
 選択科目Ⅱ-1は,想定問題として準備した「ラウンドアバウト」と「環境に配慮した舗装技術」を選択した受講者さんが多いと思います.「地下排水工」も想定問題の道路排水施設を流用すれば何とかなるでしょう……「メンテナンスサイクル」は予想外でした.この記事を書いた後に受取ったメールでは,路面温度上昇抑制機能の評価方法を求められた「環境に配慮した舗装技術」ではなく,「地下排水工」と「ラウンドアバウト」を選択された受講者さんが多いようです.
 選択科目Ⅱ-2の「4種2級2車線の道路計画」は,路線計画や横断面の構成要素を想定問題で準備していたので,それらを流用して何とか書けるかどうか,という感じ.「建設発生土」は予想外でした.それにしても,2問中1問を選択しないといけないのに,そのひとつが「都市部における大規模トンネルの建設発生土」とは……道路科目というより施工計画の話になっているような……選択科目Ⅱ-1なら「あり」だと思うけど,これを選択科目Ⅱ-2で要求するのは酷じゃないか.

 昨年同様,選択科目Ⅱ(専門知識・応用能力)の出題傾向を考えると,筆記合格に要する勉強範囲が増えた印象を受けました.事前に頭へ入れておかないと答えられない出題が増えた,とも言えます.やはり小手先の準備で受験しても合格は難しいかもしれません.

 総監部門の問題を提供してくれた“たきさん”,建設部門の問題を提供してくれた“いのさん”,迅速な対応ありがとうございました.
 とりあえずビールでも飲んで,筆記試験の疲れを癒してください.

出題予想 | 【2015-07-20(Mon) 21:03:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター