何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 選択科目Ⅲ(課題解決能力)の復習
選択科目Ⅲ(課題解決能力)の復習
 今年度から建設部門は択一式の足切が実施されるため,正解が公表された7月27日以降,来年度の受験に向けた添削指導の申込みが急速に増えました.必須科目Ⅰ(択一式)や選択科目Ⅱ(専門知識・応用能力)など,やたらと勉強範囲が広がっているせいか,早い時期から着手される方が多いようです.
 無事に足切を逃れた方は,選択科目Ⅲ(課題解決能力)で出題された,高速道路を中心とした「道路を賢く使う取組」と無電柱化の動向を注視しておきましょう.余力のある方は,第4次「社会資本整備重点計画」(案)が来月提示される予定なので,事前にPDF:社会資本整備重点計画(原案)の概要も一読しておきたいところです.

参考ウェブサイト:高速道路を中心とした「道路を賢く使う取組」の中間答申について
PDF:中間答申のポイント
 筆記試験終了直後の7月30日,中間答申が公表されました.基本方針から大幅な変更はありませんが,中間答申のポイントも熟読しておきましょう.以前のブログ記事高速道路を中心とした「道路を賢く使う取組」の基本方針も参考になるかな?

Amazon:無電柱革命(PHP新書) 小池百合子,松原隆一郎 (著)
 筆記試験日までに無電柱化推進法案が可決される予定で今年度出題したと思うんだけど,勇み足というか,ちょっと誤算だったかな?法案の内容や歴史的経緯がコンパクトにまとまっているので,この書籍は目を通しておくべきだと思います.イコールフッティングや外部不経済,金沢方式など,技術面以外のキーワードに関する概念も理解しておきたい.

 ここから下の書籍案内はオマケです.
Amazon:超インフラ論 地方が甦る「四大交流圏」構想(PHP新書) 藤井聡 (著)
 アダムスミスなど偉人を引き合いに出して持論を補強すればするほど,せっかくの正論が台無しというか,胡散臭く感じるのはなぜだろう.偉人は200年後のことなんか「知らんがな」というのが実態じゃないかな?国土強靭化から派生した大大阪構想や四大交流圏構想など,広大な話も食傷気味です.
Amazon:道路の日本史 - 古代駅路から高速道路へ(中公新書) 武部健一 (著) 
 獣道や駅馬などの話は趣味の領域かもしれません……歴史に興味のある方だけが読めばよいと思います.
Amazon:国道?酷道!?日本の道路120万キロ大研究 (じっぴコンパクト文庫) 平沼義之 (著)
 常識的な話題とマニア向けが混在しているんだけど,オマケとして紹介した3つの中では一押しの書籍です.

―お盆の予定について―
 毎年のことですが,8月13日から8月15日まで帰省するので,その間はメールへの返事や添削ができないと思います.ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします.

道路科目 | 【2015-08-08(Sat) 08:47:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター