何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 新国立競技場
新国立競技場
 総監部門の記述式では,想定する国際的なイベントを「東京オリンピック」として書かれた方もいるんじゃないかな?(解説は「ISO31000」を参考にしてみてください).前文の最初に「2020年には東京でオリンピック・パラリンピック競技大会が開催……」と書かれていたんだから,口頭試験で問われるかもしれない「新国立競技場」の動向には注意しておきましょう.

 政府は28日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の見直しを進めてきた関係閣僚会議(議長・遠藤利明五輪相)を首相官邸で開き、総面積を約1割減らし、整備費の上限を1550億円とする新たな整備計画を決定した。旧計画に比べ約1千億円の圧縮となる。事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が計画に基づき募集条件を作成し、9月1日から事業者を公募する。
 座席数は五輪の大会開催時は6万8千席とし、五輪以降、サッカーのワールドカップ(W杯)の招致を行う場合などには8万席に拡張できる仕様とする。その場合、トラック上に座席を設置することになり、陸上競技は行えなくなる。
 競技場の機能はスポーツ競技に限定。旧計画のスポーツ博物館やフィットネスクラブの設置などは取りやめ、ラウンジや観覧ボックス席などの面積を縮減。総面積は旧計画に比べ13%減となる約19.5万平方メートルとした。
 旧計画でデザインコンペの条件としていた開閉式屋根はなくし、客席上部のみを覆う構造として屋根のコストを950億円から238億円まで削減。最終的に整備費は競技場本体で1350億円、周辺整備で200億円を見込み、総額の上限を1550億円に設定した。

 日本経済新聞 2015年8月28日:新国立、総面積1割減・1000億円圧縮 整備計画を決定 (下線表記は加工)

 今からコンペを実施,詳細設計していたのでは,ボトルネックの工期(施工期間)がどんどん短くなってしまうだけじゃないか?工期の逼迫は,青本の「生産の4M」を集中投入する必要に駆られるわけで,ひいては工事費の膨張につながる.
 再度コンペをしなくても,ザハ案の問題箇所(キールアーチ構造の屋根)だけを白紙撤回して,それ以外の箇所を修正,予算内に収めればいいんじゃないかな?うまくいけば,2019年ラグビー・ワールドカップにも間に合うし,そのほうが現実的だと思うんだけど……このへん政府の対応は理解に苦しむ.

 屋根が無いザハ案は1,500億円程度だったし,ラウンジやレストラン,スポーツジムやイベントエリアなど収益が見込める施設もスタジアム内部に完備されていた.それに対し,1,550億円を上限とする新整備計画は,機能をスポーツ競技に限定し,収益施設は軒並み撤去,縮減するようだ(引用記事の下線).こうした施設を削減するかわりに,車いす席やエレベーターなど「世界最高のユニバーサルデザイン」を導入するらしいが,これらは(言葉は悪いけど)ドル箱にならない.
 ただでさえ1年間に開催できるイベント数は限定されているのに,収益施設が貧弱で,コンサートやイベントでの利用も困難となると,オリンピック開催後の黒字化は相当苦しいはず.要するに,青本の「フィージビリティ・スタディ(実行可能性調査)」が甘いんじゃないの?ということ.
 そのへんの居酒屋談義になってしまったが,先進国開催のオリンピックで経済効果を狙うのなら,「オリンピックだから」という大義名分で大々的に工事(無駄遣いのゴリ押し!?)をするしかない.それは理解できるんだけど,さすがに新国立競技場は負の象徴になる予感がする. 

―平成28年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は記述式2問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その2(2問ずつ問題あり)まで〕を配布済みです.総監部門は想定問題その1を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

総合技術監理 | 【2015-08-29(Sat) 11:53:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがー様へ 

 例年にない模擬口頭の段取りの早さに驚いています。受講者の方、らがーさんの模擬面接では、通常では予想できない想定質問を本番で的中させてきます。それだけ、勉強したうえで対応してくる講師なので手ごわいですよ。そんな人は、なかなかいない。こっちの方が専門な分野でも想定外がある。受講者の方は、是非参加されるといいと思います。

 あと、おそらくといっては受講者の方に失礼ですが、総監の筆記は、らがーさんの予想・論文添削のおかげで合格した人が多いんじゃないかな(それについていくだけでも大変なんだけど)。
 本当に総監がわかってくるのは、筆記合格の総監知識をもちつつ、口頭への勉強過程で得とくする部分の方が多いと思われます。これは、総監合格者の多くの方から同じような感想を聞きます。ここで真剣に取り組まないと、最終合格しても総監感覚を得とくできないまま、総監技術士になっちゃいます。
 これまで指導しててもらったらがーさんに立ち向かう気持ちで模擬面接にのぞみましょう。総監を「自分のもの」にして・・・。
 
 11月中旬だと、発表後、約2週間しかなくて受講者の方の準備も大変ですね。なかなか、筆記通過しないと本気モードになれないもの。技術士を目指す人は日頃の仕事も忙しいので、今は片付けれる仕事を最優先しているんだと思います。私もなんとなくそうだったような・・。

 それでは、模擬面接まで・・・。私も精進していきたいと思います。
飲み会が多いですが・・・・。

ココア
2015-10-17 土 11:55:47 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

今年は前もって会場を決めさせていただきました.
外国人観光客が増えたせいか,移動手段や宿泊施設が確保しづらくなっている,というのが主な理由です.
ぼったくり金額になっているホテルもちらほら見かけますし…….

私よりも,模擬試験官役の皆さんのほうが厳しいかもしれません(笑).
とはいえ,そのほうが受験者にとって有益だと思っています.
ご無理を言いますが,今年も模擬試験官役よろしくお願いします.
2015-10-17 土 15:59:29 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター