何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 懇親会
懇親会
 今年の懇親会は名古屋開催でした.名古屋は2回目になるんだけど,他の箇所も数回目の開催になっていくんだろうなぁ…….今回参加できなかった方は,次回の参加を心待ちにしております.

 観光客でごった返していたので,昼食は分散して食事することに.ひとりで「エスカ地下街」に行くときは山本屋本店が多いんだけど,今日は「あんかけスパ」をいただきました.きしめんを食べた人も多かったようです.今年の昼間は宴会部長が不在だったので,昼間っから呑む人は少ないかなと思いきや……“やはり”ということで.
 今年から新顔の女性が増えたからか,皆さんご機嫌な感じがしたのは気のせいか?まだ少数とはいえ,女性技術士の割合が高まっていけば(懇親会だけのためではなく業界のためにも)よいと思っています.

 何はともあれ代表幹事の大やかんさん,幹事のりえ蔵さん,名古屋グループのみなさん,懇親会の段取りありがとうございました.

 夜の部は,「ざぶん」というお店の名古屋めしコースでした……山ちゃんか風来坊を想定していただけに,趣向を凝らしていただき感謝です.
 議会答弁に苦労されている方,母校の小冊子を営業されている方,職場での昇進を報告される方,今年お子さんが生まれた方,65歳定年後も引く手あまたで70歳まで頑張る宣言されていた方,今年も遅刻しちゃった方……などなど,毎度のことながら何でも“あり”の状態でした.毎回こんな感じですから,自分の都合に合わせて参加していただければと思います.
 職場や年齢,居住地もバラエティ豊かで,初めて参加された方も緊張することは無かったんじゃないでしょうか?この懇親会が続いているのは,初参加の方に声をかけてあげたり,話しやすい雰囲気を作ったり,と参加者一人ひとりの心遣いのおかげだと思っています.

 その後二次会も居酒屋へ……所用があったので私は二次会で締めましたが,その後どうなったんだろう?ちなみに,懇親会で明かされた私の個人情報や添削の裏話は非公開ですから,皆さんには“大人の対応”を頼みます.
 今年も宴会部長のいなかものさんが開催地を決めてくれました.大方の予想通り「京都」になりました.来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.指名されたオールAさん,お疲れさまです……関西グループの皆さん,協力よろしくお願いします.

 皆さんから元気をいただいたので,また仕事と添削を頑張るつもりです.10月29日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.次回の再会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2015-10-11(Sun) 06:06:56】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

らがーさん、お疲れ様でした。

いま、中部国際空港の無料インターネットからコメントしています。
今年のメインイベントが終了し、寂しい気持ちで一杯ですが、来年の開催地が希望通り「京都」に決まったのでホッとしています。

幹事の皆様、らがーさん、参加されたファミリーの皆様、そして本日観光めぐりをしていただいた5名の皆様、ありがとうございました。
来年の京都に備えて少しづつ貯金をしていきたいと思います。

それでは模擬口頭試験がんばってください。

そろそろ時間なのででは飛行機に乗ります。
その前にちょっと一杯飲んでいきます。
2015-10-11 日 15:42:53 | URL | いなかもの #- [ 編集]

いなかものさん,こんにちは.

懇親会お疲れさまでした.
ご子息の受験が一段落する来年の京都は,思いっきり羽を伸ばせますね.
笑って再会できるよう,お互い頑張っていきましょう.
2015-10-11 日 20:31:40 | URL | らがー #- [ 編集]

らがー様へ

懇親会、お疲れ様でした。
私は1週間くらい出張等で職場を開けていましたので、次の日に机にたまっている書類整理や決裁処理がてら職場によりました。何人か上の人等が仕事にきてて、若手はいない逆転現象。まあ、日頃業務からそんな雰囲気があるんだけど、宴会時にも議題にあった若手のゆとり、今後の人的資源管理をどうしていくのか、あらためて思ったところ。どこの会社も同様な問題があるようだ。
 また、今回の懇親会では、東北石昆さんや九州カーボンさんなど、今年度もがんばっている話を聞いて多くの刺激をもらった。心から合格してほしいと思います。技術士の集まりは前向きな人たちが多いだけに、よかったです。

とりいそぎ
感想報告まで

ココア
2015-10-12 月 10:42:36 | URL | ココア #- [ 編集]

ココアさん,こんにちは.

懇親会お疲れさまでした.
うちの会社だけかと思っていましたが,どこも新人の育成は苦労しているようですね.
まー,悪い面ばかり見ても仕方ないので,お互い彼らの良い面を発見していきましょう(教科書的なコメントになってしまいましたが).
2015-10-12 月 18:28:42 | URL | らがー #- [ 編集]

らがーさん、こんばんは。

久しぶりに翌日の観光までフルタイム参加できて充実した時間を共有できました。
さすがに筋肉痛だったり、疲労感だったり、すこぶる感じるようになりましたが(^^;

次回はとうとう京都ということで、関西のノリで最高のおもてなしができるように関西Gr一同お待ちしております。
2015-10-12 月 22:51:32 | URL | オールA #- [ 編集]

オールAさん,こんにちは.

懇親会お疲れさまでした.
私も歩き疲れて筋肉痛です.翌日の写真を拝見しましたが,相変わらずの雰囲気だったようですね.
来年の京都開催,あれやこれやと無理を言うかもしれませんが,よろしくお願いします.
2015-10-13 火 08:03:40 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター