何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 平成28年度出題予想(道路科目)
平成28年度出題予想(道路科目)
 例年通り,設問の文章まで公開するのではなく,キーワードだけ羅列しておきます.ちなみに,キーワードに対する一口コメントはありません.細かくコメントすると想定問題そのものをさらけ出してしまい,結果的に受講者さんの不利益になってしまうので.当然ながら,想定問題として受講者さんに配布してあるものばかりです.
 これらは,あくまで私の予想なので,最終的な判断は自己責任でお願いします.

 ―凡例―
★★★・・・本命
★★☆・・・微妙
★☆☆・・・大穴


―道路【選択科目Ⅱ-1(専門知識),Ⅱ-2(応用能力)】―
1.道路緑化★★☆
2.道路土工構造物技術基準★★☆
3.高速道路の逆走対策★☆☆
4.i-Construction★☆☆
5.自転車通行空間★★☆
6.地すべり対策工法★★☆
7.排水性舗装の維持管理★☆☆

 選択科目Ⅱ-1と選択科目Ⅱ-2はまとめて掲載しました.選択科目Ⅱは範囲が広すぎるので,本命は無しです.線形設計や平面交差,交通渋滞対策などの基礎的事項は除きました.メンテナンスサイクルは2年続けて出題されているので期待薄か.
 何はともあれ,試験制度改正後の出題傾向から考えると,手広く準備しておく必要があると思います.選択科目Ⅱの対策として準備したものが,結果的に選択科目Ⅲとして出題される可能性もあるので.

―道路【選択科目Ⅲ(課題解決能力)】―
1.生活道路(暮らしの道)の事故対策★★★
2.地球温暖化対策★★☆
3.観光振興★★☆
4.防災・減災★☆☆

 生活道路の事故対策や地球温暖化対策など,選択科目Ⅱと選択科目Ⅲ,どちらで出題されるか曖昧なものもあります.平成27年度 国土交通白書に掲載されたストック効果は,経済学の要素が強いので,単独ではなく他のテーマに混ぜて出題されるかもしれません.
 毎度のことだけど,「あれもこれも」と予想し始めたら切がない……何が出題されるかなんて誰にもわからないんだから,自分の思うがままに取捨選択するのが,一番後悔しないんじゃないかな.

出題予想 | 【2016-06-19(Sun) 19:06:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター