何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 いよいよ「祭り」だ!
いよいよ「祭り」だ!
 いよいよ来週は技術士の筆記試験です.
 九州北部豪雨の災害対応で,それどころではない方もおられるでしょう.難しい判断になりますが,自分の立場を考えて「今すべきこと」の優先順位を決めてほしいと思います.

 今年度の受講者さんの傾向を見ると,尻に火がついてから準備を始めた方が多かったような気がします……とは言っても,ここまで来たら「もっと早い時期から少しずつ準備すればよかった」と言い訳しても仕方ありません.残り一週間しかないんだから,あれもこれもと新たなことを始める愚行は謹んで,これまでの復習に注力してください.
 特に,択一式は復習(詰込み)の効果が高いと思います.どうせ試験直後に忘れてしまう知識になるでしょうが,今は綺麗事を言っている場合ではありません.「勝てば官軍」の気持ちで頑張ってください.

 今年も恒例の!?画像を掲載しておきます.技術士試験は当日何が起こるかわからないから,やっぱり「祭り」がふさわしいんじゃないかな.
CIMG09458
 毎年言っていることですが,筆記試験当日の心得としては「自分が冷静な状態でいられるかどうか」を重視してください.
 建設部門と総監部門,どちらの部門も設問が何を問うているのか,という設問趣旨を正確に読み取ってほしいと思います.設問で要求されている事項から逸脱している論文は,いくら立派な内容を書いてもB評価以下になります.
 予想外の問題が出題されても,自分一人が慌てる必要はありません.みんな一緒の状態なんだから,深呼吸して一息入れて冷静さを取戻してください.

 精神論で合格できるほど甘い試験じゃないですが,気持ちの持ち方も大切です.昨年は相田みつをの「にんげんだもの」を掲載しました.
 「やれなかった やらなかった どっちかな」→堅苦しい格言より,試験勉強の本質を突いているかもしれません.「やらなかったんだ だってにんげんだもの」というオチは不要です.

 今年はサントリー創業者の鳥井信治郎を掲載しておきます.
 「やってみなはれ やらなわからしまへんで」→時間が足りないとか,何が出るかわからないなど,やる前から屁理屈を言うのではなく,とにかくやってみろ,ということ.これぐらいの男気というか,心構えで試験に臨むのがよいかもしれません.

 このブログを見ている皆さんの健闘を期待しております(当たり前だが受講者さんは特に!).自分がやってきたことに自信を持って,最後まであきらめずに頑張ってください.

日々寸感 | 【2017-07-08(Sat) 11:52:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
らがーさん 大変ご無沙汰しております。

法被+祭の登場ですね。
暑い夏の陣いや熱い夏の陣ですね。
受験生の皆さん,頑張って下さい。
らがーさんの講座受講者さんは,夏の陣,冬の陣を突破してぜひとも懇親会への参加状を手にして下さい。

『やってみなはれ やらなわからしまへんで』普段の業務にも通じるものがありますね。反省です。

皆さんの今までの頑張りが実を結ぶこと,お祈りしてます!
頑張って下さい!
2017-07-13 木 19:16:51 | URL | 夏おとこ #- [ 編集]

夏おとこさん,こんにちは.

受験者へのエールありがとうございます.
多くの受講者さんに懇親会への参加状が届いてほしいと思います.
「やり慣れた工法」や「前例のある業務」のほうが楽ですから……お互いリスクテイクの姿勢を忘れずにいたいものですね.
2017-07-14 金 19:35:14 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター