何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 国土交通白書平成16年度の感想
国土交通白書平成16年度の感想
 今年のキーワードは,「防災」と「国際化」の二本立てでした.
 これらに,京都議定書関連の「環境」を加えた3本の建設一般論文を用意すれば万全でしょう.
 ただ,昨年も「防災」が出題されているので,国際化と防災を合わせたもので1本の論文を作り上げたらよいのではないか,と考えています.
 つまり,「防災と国際化」と「環境」の2本用意したらいいんじゃないでしょうか.「防災」や「環境」は,景観緑三法も忘れずに書きたいものです.
 理想は,どれが出ても当てはまる方策を練っておき,それ以外の箇所を出題文に応じて修正するパターンでしょう.しかし,環境と防災の方策をつなげるのは困難かも.

―辛口批評―
 第二部の施策については,例年通りというかなんというか.観光立国の話は着地点が見えてこないし.
 道路については,いつになったら進むんだITS,マルチモーダル・・・.特記すべき施策は見当たりませんね.


建設一般 | 【2005-04-25(Mon) 20:29:32】
Trackback:(1) | Comments:(10)
コメント
こんにちはGEISTです。
らがーさんのおっしゃるとおり、防災は今年の建設一般の重要テーマですよね。
昨年は効率的な社会資本整備と活力ある社会の2本立てという国土交通白書の1部と2部の始項目の強引合体というとても分かりやすい出題でしたが、今年もまたわかりやすくなりそうですね。
例年観光とかいっていますが、やはり防災関連は絶対にはずせないと思います。
私のブログの方でもまた建設一般やってみます。
「おいおいGEIST、お前の考えはおかしいぞ!」とかご指摘があったら御教授ください(笑
総合監理受けられるんですね?是非とも突破してください。私は来年受験しますので、其の時は私の論文を添削してください。
2005-04-29 金 15:55:37 | URL | GEIST #- [ 編集]
やはり,「防災」ははずせないでしょうね.さらに,前例はないかもしれませんが,「安全に資する社会資本整備」もキーワードになるかもしれませんね,痛ましい事故がありましたので.

「おいおいGEIST、お前の考えはおかしいぞ!」
これについては,同じ歳なので,はっきり言わせてもらうつもりです(笑.

総監については,青本を読み始めました・・・が,キーワードが鮨詰め状態ですね.これでは誰もが眠くなりますね,いい睡眠薬です(笑.
2005-04-29 金 17:19:47 | URL | らがー #- [ 編集]

社会資本整備は必ずでてきますよね。
それに絡めてくるものがなんなのか?というのが予想のキーワードになろうかと思いますが、やはり今回はおっしゃるとおり防災やコンプライアンスとの絡みが大事でしょうね。
結局は白書のキーワードをうまく理論展開できれば全く問題はないでしょう<試験
しかしこれはあくまでも試験であって、らがーさんもおっしゃられているように、なかなか現実は理想的な建設環境にはなっていかないようですね。
今回のJRも大変なことになりましたし。JR西日本の株価を見て、個人投資家の参入としては絶好の時期でしょうが、この発言も倫理上よくないことなのかもしれません。

「おいおいGEIST、お前の考えはおかしいぞ!」
是非よろしくお願いします。議論は知識の発展に大きく寄与します。
青本を購入し読んでみてはいますが、私もらがーさん同様、まったく理解に苦しむ内容です。
総合監理は技術部門と違って、あまり技術関係に固執した書き方をしてはいけないと聞きます。しかしこれを理論武装するのは大変だな・・と私も睡眠薬代わりになろうとしています((笑
2005-04-29 金 18:05:19 | URL | GEIST #- [ 編集]

まとめると,白書のキーワードがすべてなのでしょうね,建設一般は.
それらを適度に入れながら,方策やあり方で自分の考えを述べれば合格点は取れるでしょう.

あくまで一般論としてですが,個人投資家のうち,逆張りの方は買いなのでしょうね.相変わらず,株価は悪材料に敏感ですね.マーケットに倫理を求めるのは不可能でしょう.

GEISTさんも,四季報は片付けて,青本を愛読書にしてください(笑.
2005-04-29 金 21:43:28 | URL | らがー #- [ 編集]
<らがーさん
お久しぶりです。
やっとのこと帰省から帰ってきました。
このGWはとても天気もよく帰省や各種行動も(?)かなり楽にこなすことができました。

<投資
そうですね。私は短期の上昇相場でもどうしても順張りは苦手です。儲かることは儲かるのですがどうも大きく利益をとることはできません。まさに大下手糞です(笑
結局はリスクが少し大きくなりますが逆張りになってしまいます。
この逆張りをやるさいにはやはりロスカットの値をいくらに設定するのか・・というのがとても大きな命題になるのかなとも考えています。
確かにここ1,2年は中期的な上昇相場でしたからこの方法も助けられましたが、はたまた中期下落相場となったとき(これは結果論としてわかることなのかもしれませんが・・)、信用売りも含めて以下に対処できるかが、本当に投資で勝ち抜くことができることの分け目なのでしょうね。

すみません私も投資の話メインとなってしまいました。
2005-05-06 金 23:31:42 | URL | GEIST #- [ 編集]
GW,天気がよかったですね.今年も猛暑らしいです.銘柄チェックしておきましょう.

私はトレンド重視かな.下落相場で展開されるチキンレースでは根性なしですから(笑
ロスカット…簡単なようで最も難しい命題です.総合技術監理のリスクマネジメントなんかよりよっぽど酷です(笑
バリュー投資スタイルでないなら,カラ売り技術をマスターしないといけないのでしょうね.

SBIお寒いですね,ついついインボイスに乗っかっちゃいました.
2005-05-07 土 11:20:36 | URL | らがー #- [ 編集]
やはり猛暑ですか。
それに災害、事故(このコメントも白書にかんするらがーさんの記事内なのですが・・笑)・・技術士試験のみならず投資に関してもキーワードになりますね。
空売りに関してはやはり、一つの武器というよりあって安心・・というのみに留めています。私にはまだ空売りを自由に操る技術がない(笑
たしかにロスカットは難しいです。ただ難しいと感じた時は次の手を考えていない時によく発生する気がします。やはり二手、三手と先を読み、うまく波乗りができるような状況を打っておくことが先決でしょうね。(って口で言うのは簡単だが・・)

らがーさんリンクはりました。
これからもよろしくお願いします。
2005-05-07 土 22:44:13 | URL | GEIST #- [ 編集]

私も空売りは保険ですね,下落相場は精神的な負荷が大きすぎます.もっとメンタル面を強化してから挑むべき手法ですね(笑

仕手株に上手に乗っかることも,短期売買では必須なのでしょうね.これが非常に難しいんだけど.

リンク張りました.GEISTさん今後もよろしく.
2005-05-08 日 11:24:20 | URL | らがー #- [ 編集]
らがーさん、お疲れ様です。
本日SBI少しだけ購入しました。
これで戦友ですね(笑

夏に向けて11800めざし、秋口から10500なんて想定しています。
夏までに以前御一緒に議論した値段まで言ってくれるといいですね。

2005-05-12 木 14:37:04 | URL | GEIST #- [ 編集]
SBIとうとう参戦ですか!いらっしゃい(笑

さすがに,今日はナンピンしようか迷いましたね……,なんとか踏止まりましたが.これが良かったのかどうかはお楽しみということで(笑.

しかし,そろそろ反発してほしいものです.
2005-05-12 木 17:21:37 | URL | らがー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さてさて、GW始まりましたね。私が受験した際はGW返上で経験論文をやっていたよう
【2005-04-29 Fri 15:36:13】 | Dr.GEIST's SELFISH BLOG
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター