何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 始めよければ終りよし
始めよければ終りよし
 選挙が終わりましたね.圧倒的な議席を確保した与党には独裁政治にならないようお願いしたいものです.どんな法案でも通せるわけですから.

 民主党は,郵政民営化是か非か,と小泉さんに大見得を切られたスタート時点で負けてましたね.本来なら社会保障や財政も争点にならないといけないのに.
 それにしてもマジメすぎたーーー,岡田代表は.人を惹きつけるにはユーモアも必要ということですね.

 小泉政権の基盤は大きく強化された。内外に山積する政治課題を果敢に処理するための条件が整ったとも言える。
 第3次小泉内閣が、21日に発足する。自民党は296議席を獲得し、公明党と合わせた与党の議席数は、定数の3分の2(320)を超す327議席となった。参院で法案が否決されても、衆院に返付して成立させることができる。
 社会保障制度や税財政の改革など、重要課題の解決に向けた道筋をどうつけるのか。直面する外交課題にどう対応するのか。「巨大与党」の力を生かして、小泉首相は強い指導力を発揮すべきだ。…
「YOMIURI ONLINE 2005年9月13日」


 さて,自民党が勝ったということは,今の国土交通省の施策,方針は変わらないということになります.したがって,筆記試験結果待ちの方,あるいは来年受験される方,ともに重要施策については目を通すよう心掛けておきましょう.
 
 ところで,来年の受験に向けた論文添削についてですが,すでに数名の方が申込まれています(私の予想を遥かに上回って).
 こうした前向きな姿勢が大切です.とはいっても,まだ来年の試験まで時間はたっぷりありますから,今はまだボチボチ添削を開始したといったところでしょうか…….
 でも,試験の改正内容がわかってから勉強を始めたのでは,他の受験者と同じスタートラインにしか立てないということですから,すでに一歩踏み出していることに違いはありません.

 こうしたことから,筆記試験の結果発表後,論文添削を受付けるのが難しい状態になってきました.ですから,来年論文添削を受けようと思っている方は,早めに申込んでください.お断りばかりするのは申し訳ないので,前もってお伝えしておきます…….

―今日のことわざ―
始めよければ終りよし


日々寸感 | 【2005-09-13(Tue) 20:57:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター