何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 二転三転?道路特定財源の一般財源化
二転三転?道路特定財源の一般財源化
 道路特定財源の一般財源化,二転三転していますね…….それだけ難しい問題なのでしょう.私の考えは,今までに述べてきたとおり,「一般財源化するなら暫定税率の見直しが先にありき」です.
 この問題は,道路という枠を超えて建設部門全体の問題になってきましたね.口答試験で聞かれるかもしれないので,自分の考えをまとめておきましょう.
 

小泉純一郎首相は4日、首相官邸で北側一雄国土交通相と会い、道路整備に充てる道路特定財源の見直しに関して、年内にまとめる基本方針で使途を限らない一般財源化の方向性を打ち出すよう指示した。基本税率に上乗せしている暫定税率は現行のまま維持する。

 政府内では年末に編成する来年度予算案でまず使途を環境対策などに広げ、一般財源化の結論は来年に先送りする方向が強まっていた。首相は改革が後退しないよう早期に方針を示す必要があると判断。一般財源化の方向を固めることを優先し、そのうえで実現への行程を検討するよう求めたものとみられる。一般財源化の時期や対象税目については明確になっていない。

 道路特定財源は自動車重量税、揮発油税などで構成。財源不足を理由に暫定的に高い税率を適用しており、今年度の国の税収は3兆5600億円に達する。無駄な道路整備を続ける一因と指摘され、公共事業削減の流れが定着する中でも、渋滞対策や旧本州四国連絡橋公団の債務処理費に使途を拡大して存続している。 「NIKKEI NET 2005年11月5日」

 
 そういえば,サプライズがなかった組閣人事よりも,猪口大臣のブルーのドレス……,勘弁してください.そのセンスには疑問符???が付くものの,気合だけはみなぎっていましたね.いわゆる「勝負ドレス」なのでしょう.
 くれぐれも,口答試験で服装の「勝負」をしないように.

―今日のことわざ―
人の事は我の事


建設一般 | 【2005-11-05(Sat) 10:12:30】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

ところで、今度は徳島にアザラシが出ましたね^^

みんな次もどんま名前をつけるのかこれから

考えていくんでしょうね☆★
2005-11-05 土 11:11:23 | URL | 『ブラザービート』は、おもしろ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター