何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験 日々寸感
2016年10大ニュース
 共同通信の10大ニュースでは,1位が天皇陛下が譲位の意向,2位が熊本と鳥取の地震,3位が参院選での与党大勝,というラインナップだった.読売新聞のものを掲載してみたが,参院選での与党大勝はトップ10にすら入っていない……いわゆる大本営発表の報道ネタと異なり,投票結果にはバラツキが生じるということか.
 2位の「都知事に小池氏」よりも,築地市場の豊洲移転問題のほうが業界的には話題だったような……小池氏の支持率は五輪費用をどれだけ縮減できるか次第かな?

国内10大ニュース
【1位】熊本地震、50人死亡
【2位】都知事に小池氏
【3位】リオ五輪 メダル41個
【4位】天皇陛下 退位のご意向示唆
【5位】米大統領が広島訪問
【6位】大隅さん ノーベル賞
【7位】北海道新幹線 開業
【8位】障害者施設 19人刺殺
【9位】18歳選挙権施行
【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始

海外10大ニュース
【1位】米大統領トランプ氏
【2位】英国民投票「EU離脱」
【3位】朴氏友人の国政介入疑惑
【4位】ノーベル文学賞 ボブ・ディランさん
【5位】パナマ文書公開で波紋
【6位】オバマ大統領 キューバ訪問
【7位】北朝鮮 初の「水爆実験」発表
【8位】国主導 露ドーピング
【9位】ミャンマー新政権発足
【10位】カストロ前議長死去

YOMIURI ONLINE:2016年日本の10大ニュース
YOMIURI ONLINE:2016年海外の10大ニュース

 これから口頭試験を受ける総監部門の方は,関係ありそうな10大ニュースの概要ぐらいは把握しておきたいところです.国内なら,北海道新幹線と小池氏(東京五輪)を費用対効果の視点から,熊本地震を危機管理の観点から,ざっくり自分の考えを整理しておきましょう.20分という短い面接時間で,こうした内容を聞かれる可能性は低いと思いますが,備えあれば憂いなしです.

 個人的には,建設部門(道路)の受講者さんが多いせいか,舗装大手10社の指名停止も重大ニュースでした.舗装会社に勤務されている受講者さんは案外多いのですが,来年受験するかどうか,は両極端に分かれている印象です.業界が冷え込んでいるから受験を見送るという方もいれば,こういう時だからこそ真剣に受験するという前向きの方もおられます.
 多忙で時間が無いとか気持ちが乗らないとか,あれやこれや勉強できない言い訳を考える前に,「逆境の中にこそ夢がある」という蒲島熊本県知事のように一歩を踏出すのも手です……小言になりましたが,今日の記事が本年最後となります.
 皆様,よいお年を.

参考ウェブサイト:ユニークなわたしの経歴 ~逆境の中にこそ夢がある~

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は7問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式5問(想定問題その5まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

 受講者さんには案内しましたが,12月30日から1月3日までは休みを取る予定です.年明けは1月4日から添削を開始する予定です.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

日々寸感 | 【2016-12-28(Wed) 12:53:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
模擬面接
 先週末は大阪,先々週末は東京で,今年度も模擬面接を開催しました.
 参加費用は開催地によって異なりますが,参加者全員が3回ずつ模擬面接と講評を受けたので,費用対効果を考えると十分ペイしたのではないでしょうか.模擬試験官役からの厳しいツッコミのおかげ!?で,受講者さんは解消すべき弱点が見えたと思います.あとは,模擬試験官役から指摘された点を改善するだけです.
 とりあえずフォーラム8方向の写真でも……相変わらず渋谷は雑然としています.

 模擬面接を実施した感想としては,建設部門の場合,業務経歴の詳細欄には図表が無いので,試験官の頭の中に平面・断面状況をイメージさせられるかどうか,が最大のポイントだと思います.こうした身振り手振りの説明は事前の練習量がものをいうので,本番の面接日まで繰返し練習してください.また,質問に対する回答は「長々としゃべらず簡素に」を心掛けましょう.
 模擬試験官役として【東京】で参加された4名(ミレイパパさん,とんぼさん,りえ蔵さん,大阪から強引に呼び寄せたMさん),【大阪】で参加された5名(オールAさん,ハンドルネームが無い!?女性のKさん,FURUさん,にぱーさん,あきパパさん),皆さんには本当に感謝しております.飲食代や面接後の反省会は全員自腹ですから,皆さん実質的に赤字だと思いますが,これも「後進のため」ということで,今後もよろしくお願いします.

 来週から面接本番になるので,くれぐれも体調管理には気を付けましょう.毎年お伝えしていることですが,先に面接を受けた受講者さん(先発組)から得た情報を,後から面接を受ける受講者さん(後発組)へ垂れ流すことはありません.今までもそうしてきたし,これからもその考えに変わりはありません.

―平成29年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その2まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式4問(想定問題その4まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2016-11-20(Sun) 17:39:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
博多駅前の道路陥没事故
 北海道や熊本,鳥取など,いまだ被災地は災害対応に追われているようだ.実際の試験勉強は後回しでも,とりあえず平成29年(来年)度の受験に向けた添削受講の申込みだけしておきたい,と考えている方が想像以上に多い.添削受講については,「(事務連絡)論文添削について」をご覧ください.
 
 JR博多駅付近の大規模な道路陥没事故は,地下鉄七隈線の延伸工事が主因らしい.原因究明には時間を要すると思うが,NATM,アンダーピニング,開削,これらの工法が混在する難工事だったようだ……このへん専門外だからよくわからないけど.建設部門の口頭試験日までに原因が究明されるとは思えないが,総監部門で口頭試験を受ける方は今後の動向を押さえておきましょう.
 見たことある場所が写っているなぁ……と思っていたら,いつもお世話になっているセブンイレブンじゃないか……この角を曲がったアクティブ博多が定宿なので.

写真:毎日新聞本社ヘリから須賀川理撮影

 今年は東京と大阪で模擬面接を開催する予定です.遠方で参加できなかった受講者さんには申し訳ないと思っていますが,週末しか時間が取れない一介のサラリーマンとしては,開催場所や回数を無尽蔵に増やせない……ご理解ください.
 模擬試験官役として【東京】に参加される4名(ミレイパパさん,とんぼさん,りえ蔵さん,大阪から強引に呼び寄せたMさん),【大阪】で参加される5名(オールAさん,ハンドルネームが無い!?女性のKさん,FURUさん,にぱーさん,あきパパさん),協力していただく皆さんには本当に感謝しております.今年は建設部門(道路科目)の受講者さんが圧倒的に多く,そのへんの都合上,声をかけなかった受講者OBの皆さんは,来年よろしくお願いします.
 模擬面接を受ける受講者さんは,ここが正念場なので,少しばかり夜なべしてでも頑張ってほしいと思います.

 それにしても,現時点ではトランプ優勢が伝えられているんだけど,これってアメリカン・ドリームか?「オハイオを制する者が全米を制する」と呼ばれる激戦州まで制したようだ.イギリスのEU離脱も「まさか」だったが……いまやグローバリズムは時代遅れで,ナショナリズムの時代なのか……英米ともに.

―受講者の皆さんへ―
 東京模擬面接があるので11月11日(金)から12日(日)は添削をお休みさせてください.11月10日(木)に送られたメールは,基本的に11月14日(月)以降の返信になります.
 また,大阪模擬面接があるので11月19日(土)から20日(日)も添削をお休みさせてください.11月18日(金)に送られたメールは,基本的に11月21日(月)以降の返信になります.
 ご無理を言いますが,よろしくお願いします.
―平成29年(来年)度の受講者さんへの確認事項―
 現時点で,建設部門は5問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その3(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その2まで〕を配布済みです.
 総監部門は記述式3問(想定問題その3まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

日々寸感 | 【2016-11-09(Wed) 12:34:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
(事務連絡)論文添削について
 災害対応や点検業務など,すでに年度末状態の方もおられるようです.深夜残業や休日出勤,RCCM試験の勉強など,ブログを見る余裕すらない方もおられるので,あまりにも早い時期に添削受講を締切するのは避けようと思います.
 とは言え,現時点(11月3日午前7時)で,すでに47名(建設部門34名,総監部門13名)の受講者さんを抱えている状況なので,申込みを考えている人は早めに決断してください.私の処理能力から考えると60名の受入れは難しいと思います.ちなみに,今年も道路科目は新規の申込みが多い状況です.

―平成29年(来年)度の添削受講について―
 上述した理由で締切をなるべく延ばしていますが,いつまでも受付できる可能性は低いと思います.私の処理能力から考えると,無尽蔵に受講者さんを増やせないので,ご了承願います.すでに受入れ枠は限界に近づいていますから,今後の申込みについてはお断りする可能性もあります(先着順です)
 申込みは,「建設部門(道路)の論文添削について」あるいは「総合技術監理部門の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.
 聞かれることが多いので事前にお伝えしておきますが,申込みと同時に入金ではないので,月末払いやボーナス払いなど支払い時期は相談に乗ります.

 なお,私としては,これまでの受講者さんを優先的に引き受けるつもりです.これまで一度でも受講された受講者さんが再チャレンジを希望される場合などは,締切後でも結構ですから,私宛に直接メールしてほしいと思います.

日々寸感 | 【2016-11-01(Tue) 08:26:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
道路科目の筆記合格率
 昨年に引き続き,道路科目の筆記合格率を計算しておきます.ちなみに,受験率や受験地ごとの最終番号は仮定なので,この合格率はどこまで当てになるかわかりません.昨年の受験率は79.5%だから,今年も同様の受験率(80%)と仮定して考えてみます.
 申込者数(最終番号の合計)3,037*受験率0.80=受験者数2,430,
 合格者数455/受験者数2,430=筆記合格率18.7%(併願はノーカウント).
 昨年の道路科目の筆記合格率は9.4%だったので,大幅に改善されたようです.口頭試験の難易度は,昨年の合格率(96.6%)より厳しくなるかもしれません.受験地別では,東京や大阪などの都市部が善戦したようです.

 A:北海道…15.5%(275*0.80=220, 34/220=15.5%)
 B:東京……19.4%(794*0.80=635,123/635=19.4%)
 C:大阪……19.2%(436*0.80=349, 67/349=19.2%)
 D:福岡……19.8%(360*0.80=288, 57/288=19.8%)
 E:名古屋…19.6%(267*0.80=214, 42/214=19.6%)
 F:仙台……21.9%(296*0.80=237, 52/237=21.9%)
 G:沖縄……10.5%( 24*0.80= 19, 2/ 19=10.5%)
 H:新潟……17.8%( 91*0.80= 73, 13/ 73=17.8%)
 J:金沢……25.0%( 75*0.80= 60, 15/ 60=25.0%)
 K:広島……15.5%(145*0.80=116, 18/116=15.5%)
 L:高松……14.0%(142*0.80=114, 16/114=14.0%)
 M:横浜……15.1%(132*0.80=106, 16/106=15.1%)

 総監部門は建設-道路科目だけ計算してみます.昨年の受験率は79.1%だから,今年も同様の受験率(79%)と仮定して考えてみます.
 総監部門申込者数(最終番号の合計)505*受験率0.79=受験者数399,
 合格者数73/受験者数399=筆記合格率18.3%(併願はノーカウント).
 昨年の筆記合格率よりも今年は低下した感じです.口頭試験の合格率は例年通りだと思います.受験地別では,大坂,福岡,仙台が厳しかったようです.

 A:北海道…18.9%( 47*0.79= 37, 7/37=18.9%)
 B:東京……17.9%(120*0.79= 95, 17/95=17.9%)
 C:大阪……13.4%( 85*0.79= 67, 9/67=13.4%)
 D:福岡……11.1%( 34*0.79= 27, 3/27=11.1%)
 E:名古屋…15.1%( 67*0.79= 53, 8/53=15.1%)
 F:仙台……12.8%( 60*0.79= 47, 6/47=12.8%)
 G:沖縄…… 0.0%( 2*0.79= 2, 0/ 2= 0.0%)⇒受験者数は近年値
 H:新潟……50.0%( 13*0.79= 10, 5/10=50.0%)
 J:金沢……40.0%( 19*0.79= 15, 6/15=40.0%)
 K:広島……18.2%( 14*0.79= 11, 2/11=18.2%)
 L:高松…… 7.7%( 17*0.79= 13, 1/13= 7.7%)
 M:横浜……33.3%( 27*0.79= 21, 7/21=33.3%)

 まだまだ結果の連絡は少ないのですが,私の添削指導のほうは,現時点で建設部門8名,総監部門2名の受講者さんが合格しているようです(添削指導の筆記試験結果は,後日別の記事として報告します).
 残念な結果だった方は,気持ちを入替えて頑張っていきましょう.厳しい言い方になるかもしれませんが,いつまで引きずっても結果は変わりません.今日の不合格と同時に添削受講を申込まれている人もおられるので,一日も早く再スタートしたほうがよいと思います.

―平成28年(今年)度の受講者さんへのお願い―
 受験番号しか掲載されないので,私のほうでは受講者さんの合否がつかめません.したがって,結果はメールで知らせていただきたいと思います.

日々寸感 | 【2016-10-27(Thu) 07:33:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
懇親会
 今年の懇親会は京都開催でした.久しぶりに関西に帰ってきた印象です.今回参加できなかった方は,次回の参加を心待ちにしております.

 紅葉の時期には早いとはいえ,京都は観光客でごった返しているなぁ……これでも普段よりずいぶん少ないらしい.ここ数年は分散して昼食というパターンだったんだけど,今年は参加者が集まって京都劇場内で昼食を食べることに……関西グループの段取りに感謝です.
 南禅寺から銀閣寺までの「哲学の道」は,その名にふさわしく,日ごろ運動不足の皆さんには修行というか,あの距離を難なく歩くのは無理だった模様です.下見では修行道をバス移動したらしく,それじゃあ疲労度が読めないんじゃないか?と思ったのは私だけじゃないはず……このへんは関西グループのご愛敬ということで.

 何はともあれ代表幹事のオールAさん,幹事のりえ蔵さん,関西グループのみなさん,懇親会の段取りありがとうございました.

 夜の部は,黄桜酒造直営の「祥風楼」でスタート.関西グループのKさん御用達ということで,ずいぶん女将さんにサービスしていただいたような気がします……この雰囲気の店でドンチャン騒ぎしてよかったのか.それにしても,店構えや料理など一次会のハードルが上がってしまったので,来年の幹事さんは大変かも?
 首長が変わって(築地移転で)苦労されている方,夫婦ともに技術士でそろって参加された方,人口比率に比べて島根県の参加者が多いと再来年の開催地に名乗りを上げた!?方……などなど,毎度のことながら何でも“あり”の状態でした.毎回こんな感じですから,自分の都合に合わせて参加していただければと思います.
 職場や年齢,居住地もバラエティ豊かで,初めて参加された方も緊張することは無かったんじゃないでしょうか?この懇親会が続いているのは,初参加の方に声をかけてあげたり,話しやすい雰囲気を作ったり,と参加者一人ひとりの心遣いのおかげだと思っています.

 その後二次会は「台所 てんや」へ……大やかんさんの姿が見えなくなったのは気のせいか?ちなみに,懇親会で明かされた私の個人情報や添削の裏話は非公開ですから,皆さんには“大人の対応”を頼みます.
 今年も宴会部長のいなかものさんが開催地を決めてくれました.大方の予想通り「博多」になりました.来年の開催場所や幹事も決定してくれたので,どうやら次回も大船に乗っていけそうです.指名されたにぱーさん,お疲れさまです……おそらく代表幹事となる「よっしー1号さん」を含め,九州グループの皆さん,協力よろしくお願いします.

 皆さんから元気をいただいたので,また仕事と添削を頑張るつもりです.10月27日の筆記試験結果発表後,模擬面接の実施会場によって,皆さんに模擬面接の試験官役をお願いするかもしれないので,そのときには快く引受けてほしいと思っています.

―参加メンバーの皆さんへ―
 昨日はお疲れさまでした.写真を取られた方は,参加者全員にメールしてあげてください.次回の再会を楽しみにしております.

日々寸感 | 【2016-10-23(Sun) 06:20:25】
Trackback:(0) | Comments:(7)
前のページ 次のページ
リンク
建設部門 択一問題集  平成29年度版
総監部門 択一問題集  平成29年度版
月別アーカイブ
E-NEXCOドライブプラザ
FC2カウンター