何回でも論文添削!技術士(建設部門・総合技術監理部門)受験
シェアリングエコノミー
 トヨタ自動車はトランプ政権への対応に四苦八苦しているようだ……米インディアナ州の工場に680億円を投資して400人を追加雇用するらしい.青本でいうところの経済性管理よりも安全管理(リスクマネジメント)を重視した,いわゆる議員絡みの公共事業と同じイメージか.日本の大企業は,当面アメリカ・ファースト(米国第一主義)というリスクへの対応が問われるんだろう.

 総監部門の受験者に役立ちそうな「UXの時代――IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか」の書評を転載しておこう.「英治出版」という社名にはうさん臭さを感じるかもしれないが,「ロジカル・プレゼンテーション」や「問題解決」など,思いのほか使える書籍が多い.

 UX(ユーザーエクスペリエンス)はITの世界で発展した。デジタルコンテンツやデジタル製品における多様なサービスや機能をユーザーの体験からデザイン、製品化する営みだ。
 IoT、AIの進化によって高機能・高付加価値の製品・サービスが低価格で次々生まれ、生活に浸透しつつある。その流れの中でユーザーの志向も生活を効率的に、また楽しく過ごすために、必要なものを必要な時に必要な分だけ利用するスタイルへと変わりつつある。
 著者はそこに所有から共有(シェアリングエコノミー)への転換の予兆を指摘する。共有の時代には企業や組織、働き方が、垂直型から水平協業型へと転換することがカギとなる。
 先進企業の具体的事例、著者自身の事業での取り組みも交えてUXの時代にふさわしい企業、組織、そして私たちの働き方がどのようにリデザインされるべきかが解説されている。
 シェアリングエコノミーにおける水平協業型社会を実現するためには、行政や経済制度の在り方も変わらなければならない。安定持続する社会、誇るべき文化、豊かな経済生活を享受、体験するための社会的装置の在り方を、個々が考える端緒となる本と思える。
 日経MJ(流通新聞) 2017年1月25日

 平成16年1月に発行された「青本」では,生産の4Mのシェアリングなんて想定していない.現在の経済活動から見ると,すでに「青本」は化石のようなものだ.
 たとえば,味の素・カゴメ・ハウス食品などは,今年3月に北海道,4月には九州エリアで各々が抱えていた物流事業を放棄し,生産要素をシェアリングする.また,昨年10月にはヤマハとホンダが原チャリの生産,開発で提携の検討を始め,来年以降の協業を目指している.ホンダ(ディオ:DIO)とヤマハ(ジョグ:JOG)の絶頂期を知っている世代には感慨深いものがあるなぁ…….
 こうした大企業に限らず,中小零細コンサルなら使用頻度の低いA0長尺を打出すプリンターはシェアしたいと思っているはず.

 一昨日,日本技術士会が「青本頒布の終了について」を公表した.いよいよ青本が改訂されるのか?新たな「青本」が出版されるか否か,は未定だが,総監部門の受験者は,どちらにしても過去問が形骸化する前に合格してしまいたいところ.
 最近の傾向として,建設部門の面接本番を終えられた多くの方が,合格発表待ちの状態で総監部門の添削受講を申込みされています.やはり3月までの時間がもったいないというか,皆さん,せっかく付いた「勉強する癖」をそのまま継続したいという思いもあるようです.

総合技術監理 | 【2017-01-25(Wed) 12:55:11】
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ラストワンマイル
 あけましておめでとうございます.
 年末の日経新聞は物流のニュースが多かった.平成26年度に出題されて以降は鳴りを潜めている物流対策,平成29年度の技術士試験で狙い目になるかもしれない.

 2022年を目途に,シンガポール系の物流施設大手GLPが日本最大の物流倉庫を神奈川県相模原市に開設するらしい.いまだ3PL事業者からのニーズは根強いということか……ネット通販の物流拠点は商品保管や仕分けで膨大な面積が必要とはいえ,さすがに延べ床面積65haは広すぎやしないか……どんだけネットで買っとんやろか.
 引用した記事は,物流倉庫街道と化した圏央道沿線からの出入りを見越しての施策なのか?効率的にモノを運ぶのはいいんだが,即日配達や送料無料などサービス過剰の現状は,地方再生や地産地消など「ゆったりとした時間」を過ごそうという方向性と真逆のような気がしてならない.

 大型物流施設の需要増を踏まえ、沿線企業などの要望で高速道路の出入り口が柔軟に造れるようになる。国土交通省は2017年度から、民間の物流拠点や商業施設と直結する新型インターチェンジ(IC)を造る。企業に一定の負担を求めつつ、できるだけ希望に沿う場所に開設する。ICの数が増えると高速走行に支障を来す面もあるが、高速道路の活用で企業誘致や物流の効率化を促し、地域活性化につなげる。
 高速道路のICはおおむね10キロメートルごとに整備され、民間の意見は判断材料の一つにすぎない。新たな制度ではIC設置を希望する民間企業に手を挙げてもらう。国は一定の負担を求める代わりに、大規模な商業施設や工業団地の近くにICを造るのを認める。専用ICと位置づけるものの、一般の道路を経由するなど誰でも利用できるようにする。
 一般的に通常のIC整備には約35億円、自動料金収受システム(ETC)専用の場合、20億円程度かかる。新たなICはETC専用を軸に検討する。すでに複数の物流事業者が関心を寄せているという。……以下,省略……
 日本経済新聞 2016年12月27日

 引用記事は配送拠点への輸送効率化であって,むしろ末端の配送拠点とエンドユーザーを結ぶ「ラストワンマイル」のほうが問題は山積している.現在考えられているラストワンマイル問題の解決策(太字表記)は,以下のような感じ(解決策の後にコメントしてみた).

●自動宅配ロボット「Starship:YouTube(音量に注意)」の活用
 子供に見つかると格好のターゲットとして蹴とばされるんじゃないか?クワガタじゃないが,ひっくり返った時点でゲームオーバーの構造では普及しない.
●ドローンによる軽量貨物輸送
 離島では有効だが,さすがに市街地では無謀か……「空の3次元地図」というスマートドローン構想もあるようだが.
●コンビニや宅配ボックスなど受取場所の多様化,多機能化
 全国で問題となっている空き家,ネット通販の煽りで廃業した店舗などを受取場所にするのも手か?そのうちマイカーが減って飽和した駐車場に,現在のトランクルームみたいな宅配ボックスが乱立するかも.
●物流版Uber(ウーバー)の活用
 民間人による配送代行だが,悪ガキやおばちゃんなど,それこそ千差万別の配達人で安全性や適時性を担保できるか?
●異業種の“ついで”配送,介護企業の配送多角化
 中山間地域のような過疎地は,これが現実的かもしれない.ネット通販の勢いから考えると,“ついで”が本業になってしまいそうな予感.
●ラストワンマイルのプラットフォーム整備
 きちんとお金をもらう仕組みづくりだから,これが急務か.

 上述した物流対策と若干趣旨は異なるが,平成28年熊本地震に係る初動対応の検証レポートでも,「国が事前に想定していたのは広域物流拠点への搬入までであり,そこから先の避難所までのラストワンマイルについては具体的な計画がなかった」とダメ出しされている.

道路科目 | 【2017-01-03(Tue) 13:02:58】
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2016年10大ニュース
 共同通信の10大ニュースでは,1位が天皇陛下が譲位の意向,2位が熊本と鳥取の地震,3位が参院選での与党大勝,というラインナップだった.読売新聞のものを掲載してみたが,参院選での与党大勝はトップ10にすら入っていない……いわゆる大本営発表の報道ネタと異なり,投票結果にはバラツキが生じるということか.
 2位の「都知事に小池氏」よりも,築地市場の豊洲移転問題のほうが業界的には話題だったような……小池氏の支持率は五輪費用をどれだけ縮減できるか次第かな?

国内10大ニュース
【1位】熊本地震、50人死亡
【2位】都知事に小池氏
【3位】リオ五輪 メダル41個
【4位】天皇陛下 退位のご意向示唆
【5位】米大統領が広島訪問
【6位】大隅さん ノーベル賞
【7位】北海道新幹線 開業
【8位】障害者施設 19人刺殺
【9位】18歳選挙権施行
【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始

海外10大ニュース
【1位】米大統領トランプ氏
【2位】英国民投票「EU離脱」
【3位】朴氏友人の国政介入疑惑
【4位】ノーベル文学賞 ボブ・ディランさん
【5位】パナマ文書公開で波紋
【6位】オバマ大統領 キューバ訪問
【7位】北朝鮮 初の「水爆実験」発表
【8位】国主導 露ドーピング
【9位】ミャンマー新政権発足
【10位】カストロ前議長死去

YOMIURI ONLINE:2016年日本の10大ニュース
YOMIURI ONLINE:2016年海外の10大ニュース

 これから口頭試験を受ける総監部門の方は,関係ありそうな10大ニュースの概要ぐらいは把握しておきたいところです.国内なら,北海道新幹線と小池氏(東京五輪)を費用対効果の視点から,熊本地震を危機管理の観点から,ざっくり自分の考えを整理しておきましょう.20分という短い面接時間で,こうした内容を聞かれる可能性は低いと思いますが,備えあれば憂いなしです.

 個人的には,建設部門(道路)の受講者さんが多いせいか,舗装大手10社の指名停止も重大ニュースでした.舗装会社に勤務されている受講者さんは案外多いのですが,来年受験するかどうか,は両極端に分かれている印象です.業界が冷え込んでいるから受験を見送るという方もいれば,こういう時だからこそ真剣に受験するという前向きの方もおられます.
 多忙で時間が無いとか気持ちが乗らないとか,あれやこれや勉強できない言い訳を考える前に,「逆境の中にこそ夢がある」という蒲島熊本県知事のように一歩を踏出すのも手です……小言になりましたが,今日の記事が本年最後となります.
 皆様,よいお年を.

参考ウェブサイト:ユニークなわたしの経歴 ~逆境の中にこそ夢がある~

―受講者さんへの事務連絡―
 現時点で,建設部門は7問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式5問(想定問題その5まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

 受講者さんには案内しましたが,12月30日から1月3日までは休みを取る予定です.年明けは1月4日から添削を開始する予定です.ご無理を言いますが,よろしくお願いします.

日々寸感 | 【2016-12-28(Wed) 12:53:34】
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総監部門の択一式問題集について
 総監部門の択一式問題集をデジタルマーケット(DLmarket)でダウンロード販売します.本問題集は,技術士第二次試験で過去(平成17年度~平成28年度)に実施された択一問題の出題傾向を踏まえて作成したものです.
 なお,「総合技術監理部門(建設)の論文添削について」で書いているように,平成29年度の添削受講者さんには追加料金無し(無料)で択一式の問題集を配布します(間違って購入しないようにしてください).

 それぞれの書籍はDLmarketにリンクを張っています.第1巻から第5巻まで,リンク先の「この商品は試聴できます」からサンプル確認できます.

技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)・第5巻(社会環境管理) セット 平成29年度版
 第1巻から第5巻までのセットです.5冊で¥9,500(1冊あたり¥1,900:税込)になります.

技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第1巻(経済性管理) 平成29年度版
 第1巻の問題数は200問,A4判全266ページ(解説込),¥2,400(税込)です.
技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第2巻(人的資源管理) 平成29年度版
 第2巻の問題数は174問,A4判全224ページ(解説込),¥2,000(税込)です.
技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第3巻(情報管理) 平成29年度版
 第3巻の問題数は184問,A4判全250ページ(解説込),¥2,300(税込)です.
技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第4巻(安全管理) 平成29年度版
 第4巻の問題数は170問,A4判全224ページ(解説込),¥2,100(税込)です.
技術士第二次試験「総監部門」択一問題集 第5巻(社会環境管理) 平成29年度版
 第5巻の問題数は178問,A4判全232ページ(解説込),¥2,200(税込)です.

 平成28年度版から大幅な改訂はありません.細かくお伝えすると,以下のとおりです(法改正などは全ページにわたって修正しています).こうした改訂状況を踏まえ,平成29年度版を購入されるかどうか,検討してみ てください.
 ・第1巻(経済性管理):平成28年度版から2問増加
 ・第2巻(人的資源管理):平成28年度版から8問増加
 ・第3巻(情報管理):平成28年度版から4問増加
 ・第4巻(安全管理):平成28年度版から4問増加
 ・第5巻(社会環境管理):平成28年度版から5問増加

 DLmarketでの購入方法は,早わかり購入手順をご覧ください.なお,DLmarketから当方に,購入者の個人情報(氏名やEメールアドレスなど)が流れてくることはありません(皆さんの個人情報は取得しない設定にしています).

 誤字脱字や出題ミスなどを無くす努力はしましたが,私も普通の人間ですから,不備な点は残っているかもしれません.疑問点や指摘事項がありましたら,以下のフォームからご連絡くださいますようお願いします.
 「択一式問題集に関する疑問点や指摘事項」の連絡はここをクリックしてください.

 ここから下のスペースに,問題集に関して判明したミスや修正点を列挙する予定です(ワープロの打ち間違いは矢印で修正).

択一式問題集 | 【2016-12-26(Mon) 12:27:31】
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道路標識への英語併記
 インバウンド対策の一環として,道路標識に英語表記を加えるようだ.「一時停止」と「徐行」以外の道路標識はどうするつもりなんだろう.
 標識柱はそのままで標識板だけを差替えるとしたら1万円ぐらいか.全国に約170万本なら170億円もかかるわけで,「一時停止」の見落とし事故(13件)に対する費用対効果はいかがかと思う.警察庁の主導なら,経産省の「温泉マークの変更見送り」みたいな醜態はさらさないはずだが,オリンピック大明神なら“何でもござれ”という風潮はどうかしている.

 警察庁は「一時停止」と「徐行」の道路標識に、それぞれ「STOP」「SLOW」と併記する方針を決め、デザイン案を15日に公表した。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて訪日外国人の増加が見込まれるためで、今後、標識などのデザインを定める規則を改正する。……中略……
 「一時停止」の標識は約170万本、「徐行」は約1000本あり、来年7月以降、切り替えを進める方針。
 警察庁は16日~来年1月14日、改正案をホームページで公表し、国民の意見を募る。警察庁によると、国際免許や外国の免許などを所有するドライバーの事故は12年に178件だったが、15年は216件起きている。うち「一時停止」の見落としによる事故は、両年とも13件だった。
 交通標識「一時停止はSTOP」「徐行はSLOW」併記 - 毎日新聞2016年12月15日

 記事は標識だけだが,いずれ路面標示も見直すのか?ただでさえ縦長の「止まれ」の末尾に横文字で「STOP」を加えた場合,停止線から離れすぎてしまうし,ごちゃ混ぜでは見づらい.また,車両が直ちに停止できる速度で進行することが「徐行」だから,「SLOW」の意味合いも若干違うんじゃないかな.
 そもそも論になるが,英語併記って日本の風景(景観)としてどうなんだろうか.たとえば,「STOP」や「SLOW」の文字が写っている祇園や浅草の風景は,日本らしいといえるだろうか.自分の立場に置換えてみればわかりやすいが,海外旅行したとき,日本語表記されている標識が写る場所を撮影するだろうか.ここ最近の景観重視と逆行しているようで,どうにも合点がいかない.

 与太話からガラッと変わるが,一昨日は技術士第一次試験の合格発表でした.結果は合格率が43.1%(建設部門)と昨年の41.1%から若干改善したようです……それでも一昨年の61.1%には程遠いか.どうしても択一問題は,実施機関が想定している合格率に収束させるのが難しいんだろう.
 昨年同様,一次試験合格者の方から二次試験の添削受講申込みに関する問合せが来ています.添削受講の申込みについては,「建設部門(道路)の論文添削について」を読まれたうえで「申込みフォーム」からお願いします.

―平成29年(来年)度の受講者さんへ―
 現時点で,建設部門は7問〔内訳:Ⅱ-1(専門知識)想定問題その4(2問ずつ問題あり)まで,Ⅱ-2(応用能力)想定問題その3まで〕と,必須科目の択一問題集(第1巻・第2巻)を配布済みです.
 総監部門は記述式4問(想定問題その4まで)と択一問題集第1巻(経済性管理)・第2巻(人的資源管理)・第3巻(情報管理)・第4巻(安全管理)を配布済みです.
 もし手元に届いていないようでしたら,メールで連絡してください.セキュリティソフトによっては,送付したメールが弾かれたかもしれないので.

道路科目 | 【2016-12-17(Sat) 12:14:11】
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建設部門の択一式問題集について
 建設部門の択一式問題集をデジタルマーケット(DLmarket)でダウンロード販売します.本問題集は,技術士第二次試験で過去(平成13年度~平成18年度),および昨年まで(平成25年度~平成28年度)に実施された択一問題の出題傾向を踏まえて作成したものです.
 なお,「建設部門(道路)の論文添削について」で書いているように,平成29年度の添削受講者さんには追加料金無し(無料)で択一式の問題集を配布します(間違って購入しないようにしてください).

 それぞれの書籍はDLmarketにリンクを張っています.第1巻と第2巻は,それぞれリンク先の「この商品は試聴できます」からサンプル確認できます.

技術士第二次試験「建設部門」必須科目 択一問題集 第1巻&第2巻 平成29年度版
 第1巻と第2巻のセットです.2冊で¥5,000(1冊あたり¥2,500:税込)になります.
技術士第二次試験「建設部門」必須科目 択一問題集 第1巻 平成29年度版
 第1巻の問題数は273問,A4判全333ページ(解説込),¥2,800(税込)です.
技術士第二次試験「建設部門」必須科目 択一問題集 第2巻 平成29年度版
 第2巻の問題数は273問,A4判全337ページ(解説込),¥2,800(税込)です.

 本問題集をアップロードしたDLmarketの都合上,第1巻と第2巻に分冊していますが,どちらの巻も同じような構成としています.片方の巻だけ国土交通白書の内容に出題が偏っているとか,片方の巻だけ図表の問題が多い……なんてことはありません.また,第1巻と第2巻で重複している問題もありません.
 なお,国土交通白書は平成27年度版(最新版)と平成26年度版(一昨年の版)を網羅しています.

 DLmarketでの購入方法は,早わかり購入手順をご覧ください.なお,DLmarketから当方に,購入者の個人情報(氏名やEメールアドレスなど)が流れてくることはありません(皆さんの個人情報は取得しない設定にしています).

 誤字脱字や出題ミスなどを無くす努力はしましたが,私も普通の人間ですから,不備な点は残っているかもしれません.疑問点や指摘事項がありましたら,以下のフォームからご連絡くださいますようお願いします.
 「択一式問題集に関する疑問点や指摘事項」の連絡はここをクリックしてください.

 ここから下のスペースに,問題集に関して判明したミスや修正点を列挙する予定です(ワープロの打ち間違いは矢印で修正).

択一式問題集 | 【2016-12-06(Tue) 08:53:32】
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